てれたま山4本ツーリング 午前の部

18日、以前から情報交換をしたり、一緒にツーリングをしているmtrブログの△本さんグループから、親父のテリトリーであるてれたま山ツーリング参加の打診があり、久々9名という大人数でツーリングを行いました。コースはいつものてれたま山の4コースを、ピックアップして走ります。 配車計画は集合してから練るという、かなり頭を使いました。破たんしなくてよかった。ホッ! かつて毎週大人数の配車計画を練っていたことを思い出しました。
午前2コース、1本目は山頂から北尾根を下るコースです。
走行距離 3.6km  累積標高 +123m  -428m
1コース目と2コース目のゴールにピックアップ車を駐車させ、山頂直下の駐車場へピックアップします。山頂に登って行きます。久々の大人数で一列に登る姿が絵になります。 一人自己満足!

山頂から北尾根を下り始めます。ちょっと浮石がありますが、走りには影響はありません。

先週に続いて参加のNsakaさんです。今日は親父の次を走っています。前回より走りが軽いように見えます。

アップダウンの尾根道もこの広場で終わり、ここからスラロームの始まりです。

落ち葉たっぷりスラロームを下ります。 参加のメンバーです。

極狭下りで転倒です。早速レポーター出動! 10秒ルールが待っています。(笑

△監督いい動画撮れましたか。

STを下り終えてゴールの池へ。満開の梅の花の下を走って行きます。

2本目は北面旧道コースです。ここは後半の落ち葉地獄道が特徴です。
走行距離 5.6km  累積標高 +148m  -491m
1本目と同じく山頂へ登ります。

山頂から林道に沿った尾根道を走ります。すぐに岩場の難所が出現します。 まず親父が下ります。

続いてNsakaさんが下ります。今日は調子がイイ感じです。

人が見てると要らぬパフォーマンスをするフランスさん、おっとMTBを投げ出した。これもパフォーマンスか! 転倒しなくてよかった。ホッ!

尾根道を下り、展望地に到着です。 ここからの景色です。

後半の落ち葉地獄道に入りました。落ち葉の下に浮石、枝があるのでチョット走りにくいです。

ここの攻略はなるべくバームを利用します。慣れれば結構楽しめます。KB田さん、快調に走ってます。

STを下り終え、ゴールの駐車場へ向かいます。

1. 2018/03/22(木) 22:54:44|

とうちち4本ツーリング 午後の部 2~4コース

午後の部3コースの始め2本目です。1本目と同じところにピックアップして、林道を若干のぼって下ります。浮石のいやらしいコーナーがありますが、全体的には快適なDHコースです。
走行距離 5.3km  累積標高 +38m  -499m
親父指標 体力:2  技術:3  快適:3  景色:2  総合満足度:4
ここは3本目のコース一番の難易度が高いところです。

一本目と同じ林道を上って行きます。親父はもう歩きます。

STに入ります。 おおっ、八王子クンが親父の次の二番目だ! 突かれない様、気合を入れなければ。 おっと、木に滑って転倒したところを激写。

一回目の林道に出ます。

N坂さんも快調に走ってきました。

林道を横断してまたSTに入ります。ガレがひどくなりますが、これがまた楽しいです。

3本目、ピックアップした峠からのショートコースです。谷道になりますので急傾斜のガレガレ道です。
走行距離 1.8km  累積標高 +15m  -292m
親父指標 体力:2  技術:3  快適:3  景色:2  総合満足度:3  短すぎるのが難点
STに入る直前にモーターサイクルが上ってきました。この道を上るなんて、と思っていたら外国人ライダー3名でした。ばつが悪そうにしていました。日本人の感覚では走らないでしょう。
短いのでガレガレ道を一気に下ります。林道に出る前の一番厳しいとことです。

さすがに初見でも下っちゃいますね。さすが!!

4本目は今迄と違う山域になり、一般的に一番走り易いコースです。
走行距離 3.7km  累積標高 +28m  -486m
親父指標 体力:2  技術:2  快適:4  景色:3  総合満足度:4
ここは親父車で先頭を取るのは役不足なので、フランスさんと交代して、親父は最後尾を走ります。林道まで一気に走ります。さすがに前を行くS根さんの走りを見るつもりでしたが、すぐに姿が見えなくなりました。(笑
ここは林道に出るところ。

林道に出てからは集落の中を抜ける旧道。写真は昔の旧道です。 この先の川を渡ればゴールは直ぐそこです。

ドライバーピックアップで戻ってきた峠です。

17時をまわりました。今回はここまでとします。

1. 2018/03/11(日) 17:50:46|

とうちち4本ツーリング 午前の部

今回はレース系メンバーとmtrの△本さんグループと異色の取り合わせのツーリングです。場所は久々のとうちち。積雪で来られなかったんです。いつもの4コースですが、1本目のコースは初めて走るメンバーが多いことを考慮すると、最初の周回コースは余分だったと反省です。
走行距離 11.3km  累積標高 +514m  -976m
親父指標 体力:3  技術:4  快適:3  景色:3  総合満足度:4  上りが多かったので辛かったかもしれないです。(汗
周回路の半分、見晴台で記念撮影です。天気予報では小春日和になるようですが、雲って肌寒いです。

ピックアップした峠から(元)廃林道に入ります。半年前はバイク跡のST状態であった林道も、今回その林道に入ったら4輪が走られるように補修されていました。 ぐるっとトラバースしていきます。先頭グループです。S根さんは次のエンデューロに向けてペダルを漕ぎ続けます。

後続の△本さんとN坂さん、なかなか良く撮れました。

ちょこちょこ谷を横切ります。こんな滝が見えたりします。林道中間部、そろそろ親父は歩き始めます。

しばらくぶりに会った社会人になった八王子クン、高校生の時と同じように上りはヘタレでした。(笑

ロードの聖地の峠に出てからロード上りになります。途中の見晴台で記念撮影をして望星に向かいます。

望星からSTのDHに入ります。 途中の林道横切りで、まさかの八王子クンの転倒です。

再びピックアップの峠に到着です。 走り慣れた爆走隊メンバーならいいが、初めてのメンバーには精神的に厳しかったようです。コース選定のミス、親父反省です。次は花がさ山に上ります。 担ぎ上げです。

担ぎ上げの末に山頂に到着。ここからは親父的に快適な難路のSTです。 途中からはホントに走り易い道です。なので画像はほとんどありません。 △本さんが下ってきました。

N坂さんも快調に走ってます。

S根さんは余裕です。

最後に旧道の九十九の下りです。さすがフランスさん、バッチリ決まってますね。

N坂さん切れ込んだ谷道を走ってます。

おっとS根さんコースアウトか。

ここでケツを振るのか八王子クン!

ゴールに近い民家の脇にて。梅が満開でした。これで午前の部、1本終了です。 正直担ぎが利いたようです。

1. 2018/03/11(日) 08:09:43|

なっくWヘッダーツーリング 小僧編

ピックアップ林道の雪が解けただろうと言う訳で、ナックのWヘッダーを行います。
1本目は峠から大饅頭までの尾根道走り、その先観音様経由テクニカルコースの奥の院九十九を下って小僧に下ります。
走行距離 11.7km  累積標高 +447m -1081m
親父指標 体力:3  技術:3  快適:4  景色:3  総合満足度:4
このエリアは梅の産地で、今の時期は梅の花の開花で賑わっています。ここは山里の一本の梅の木です。

無事ピックアップができていつもの路肩に駐車します。車から出ると寒さは感じません。春が近いことを感じます。
ここから小ピークに上ります。北斜面にはまだ雪が残っています。

STから林道に出るとちょっと雪が残っています。珍しくフランスさんが遊ばないで下って行きます。(笑

今日は二人なので待ち時間なし、撮影なしで一気にSTを下って行きます。するとクライマーのご夫婦に遭遇。興味本位で岩のある場所に連れてってもらいます。するといつも走っているすぐ下に岩壁がありました。写真は岩壁に下る道です。

集落を抜けて一軒家に進みます。民家の入口に小さな壺のような花が咲いていました。

旧道を大饅頭峠に上って行きます。いつかここを下ってみたい。

麓に戻ってきて、裏道を走ります。広場で小休止を取るためです。ここまでほとんど休みなしです。

おやつはフランスさんから頂いた、高級どら焼きです。菊の御紋付の上品な味でした!!

1. 2018/03/04(日) 23:09:45|

なっくWヘッダーツーリング 古木編

ズバリ見晴台でノンアルで乾杯し、鍋焼きひもかわうどん+トッピングの昼食を取りました。ちょっと食べ過ぎです。
午後は前半の難路の攻略が楽しい古木コースです。昼食が長く時間が押したため、終盤は古木からのショートカットコースを使いました。
走行距離 11.2km  累積標高 +261m -992m
親父指標 体力:3  技術:4  快適:4  景色:3  総合満足度:4
たまには親父のカッコつけた姿もいいじゃないということで、前半の二番目の難路の入口です。

峠にピックアップしてスタートします。林道にはまだ雪が残っています。

JET坂のスタートラインに上ります。

JET坂を下ります。今日のコンディションはグリップして緊張度は低いです。

第二の難路の極狭トラバースは一部凍結していました。モーターサイクルが走って道幅がどんどん広くなってきました。

第三の難路の奥の尾根道。イヤーな木の根があります。ここはいつも緊張するなア~。

ためらい坂に到着。毎度のこと、下見をします。ドロップオフが深くなり、もう中央突破は出来ません。左もかなり荒れました。

珍しくフランスさんがスタート直後で2回ミスしています。3回目で調子が出てきたようです。フランスさんはだいたい1回でパスするのに、難度が上がっているんだな。

親父は今回右側を下ります。こちらは木の根が邪魔をしています。

この後快適になります。徐々に加速する傾斜、楽しいWTです。

快適WTからSTに変わる手前でなんと軽四駆が現れましたー。WT道幅一杯です。5,6台下にいます。

軽四駆がつくった新しい轍にフロントが取られて親父転倒です。今年一番痛い転倒でした。(涙

見晴らし台に到着、小休止です。

上り返しで加速して倒木を乗越えようとして、誤って転倒です今日2回目です。

最後の上り、境石峠手前の広場からスタート地点の峠を望みます。いつ見ても、よく下って来たと感動します。

今回は時間がないのでショートカットコースを選択します。 古木へ向かいます。倒木が片付けられ、以前より断然走り易くなっています。

親父必殺リンボー!!

一部初めてのコースを走ります。 写真で見ると良い風景です。

お祭りをやっているのでいつもの駐車場は使えず、遠回りすると、そこにはやぎくんいました。 ゴールはもうすぐだ。

1. 2018/03/04(日) 22:30:20|

久々の寄り道4本ツーリング

25日雪のないエリアを目指して北上、久々に寄り道エリアのツーリングを企画しました。親父には近いのですが、ほかのメンバーには遠く、緩いコースで申し訳ない。でも4コースとも個性があり、走り甲斐はあります。最後は欲張り過ぎで、全員ばて気味になり申し訳ない。
1コース目ははっぱからのWT下りです。
走行距離 5.7km  累積標高 +187m -478m
親父指標 体力:2  技術:2  快適:3  景色:2  総合満足度:3
1本目のハイライト。ここはWTから下った集落の入口の休憩舎で記念撮影です。

ピックアップ林道にはまだ雪が残っていました。この時期に残っているとアイスバーンになっていて、これ以上先に進めません。そこで路肩に駐車して、ここからはっぱに向かって走って行きます。

はっぱに到着です。ここには雪は残っていません。吹き溜まりの所ですが、もう春近いです。ここからSTに入ります。

STには雪はなかったのですが、WTになった途端に雪が残っていました。ここは北斜面なんです。ここを抜ければ快適DHとなります。

快適なのはゴルフ場まで、その先のWTは浮石が隠れる落ち葉地獄道になります。 予期せぬタイヤがはじかれるのも楽しみに代えて、下ります。

麓の集落に入ります。そこには梅が5分咲きでした。気のせいか普通の梅より花付きが良いように感じます。観賞用?

集落からテクニカルスイッチバックに入ります。10ターンぐらいですが、突っ込んでも安全なので気が楽です。 STが終わりました。

ハッシーさん、沢を渡って2本目のピックアップカーに向かいます。ここで足を滑らせ、ドボンを期待してみています。我々はぐるっと回って橋から周ります。

2本目に入ります。
1本目と同じはっぱに上り、WTまでは同じです。その先は集落に下る旧道を走ります。短いですが気持ちの良い旧道走りです。
走行距離 4.1km  累積標高 +138m -472m
親父指標 体力:2  技術:3  快適:4  景色:2  総合満足度:4
1本目と同じところにピックアップして、WTまでは一本目と同じ、この先のWT分岐となります。少し雪が残っています。

旧道までは林道の下りとなります。こちらは走り易いです。

旧道STに入ります。この旧道が適度に難しくて、走っていてとても楽しいSTです。 残念なのは短い。もう倍ぐらいあればいいのですが・・・・でも最後はテクニカルな九十九なので消化不良にはなりません。 画像は旧道を下ったところ。

集落を望みます。 山里らしい風景です。

集落にはこんな双眼鏡が設置されています。使えるのかはわかりません。

集落内の旧道を下って行き、再び1本目のテクニカル九十九に入ります。フランスさん、調子よくクリアしていきます。これで2本目が終了します。

3本目はお中元からアンテナ山の縦走です。
走行距離 4.9km  累積標高 +206m -473m
親父指標 体力:3  技術:3  快適:3  景色:3  総合満足度:4
ここはピックアップ地のお中元です。向かいの山を見ると、塔のような建造物が?ようくみると送電鉄塔でした。水平方向で真横から見ることはないのでわからなかったです。

何年振りだろうか、お中元の周回路を走ります。疲れていたのでみんなから離されます。

周回路から麓の集落へ下る旧道に入ります。荒れてはいますが楽しくなしれるコーナーが多いSTです。

集落に入る手前の畑の中の道です。これが絵になる風景です。

アンテナ山の縦走路に入ります。ここはほとんど人が入りません。陽が入る部分は藪になって、ススキがこのように生い茂っています。

小ピークに到着です。ここで小休止です。ここから尾根沿いに走ります。谷から人の声が聞こえます。害獣駆除をしているので、道から外れないで!とのこと。 人が来ないことの証明です。 先に進みます。ほとんどフラットの道を快調に走ります。

アンテナ山をトラバースして麓の集落へ下って行きます。フランス車、お土産を付けて走って行きます。(笑

道端にカラスウリがまだ残っていました。

集落に入ったゴール寸前でみた沢の滝です。これで3本目が終了です。

4本目はエリアを変えて年金山へ向かいます。
走行距離 4.9km  累積標高 ±323m
親父指標 体力:3  技術:3  快適:3  景色:3  総合満足度:3
スタートは16時過ぎ。ハイカーさんに人気の山も。この時間になれば誰もいない。念のために一番不人気のお寺コースから上ります。親父がソロで使うコースです。 コースの入口はこんな感じの笹薮です。

お寺コースから北コースに合流、ここから北コースの尾根を上ります。

1630山頂に到着です。

下りは南尾根コースです。誰もいないので安心して下れます。

ハッシーさんもお疲れさん!

インド帰りのイノッチもお疲れさん!!

17時過ぎになりました。さすがに疲れました。最後に自走は失敗でした。次からのツーリング企画に役立てます。

ゴール直前の集落で見た風景。飼い主が畑に行くとことに後からついてくる猫を発見。これがかわいいんです。 疲れが少し癒された光景です。 これで4コース終了です。あー疲れました。

1. 2018/02/25(日) 10:04:00|

2/24 奥の院九十九 リベンジツーリング

先週フランスさんが行けなかったテクニカルな奥の院九十九コース、親父が一気にクリアしたことを聞きつけフランスさんの願いで土曜日に行きました。超難関の所は親父が研究した攻略方法を伝授してクリアしていきました。1コース目は九十九コースを経由して奇岩コースをまわりました。 午前の部です。
親父指標 体力:3  技術:5  快適:3  景色:2  総合満足度:3  奇岩コースが外れだったので評価点が下がってます。
奥の院九十九コース最難関コーナーです。攻略法を伝授してもドロップオフの高さにビビったらできないのですが、流石フランスさん見事チャレンジしてクリアしました。親父がフランさん立場だったら、ビビってチャレンジしなかったかもしれません。

駐車場にデポして自走で上って行きます。上ってすぐの展望台で記念撮影です。

奥の院九十九の最難関をクリアしてほっとしたフランスさん。

1本目の最高地点の広場を目指します。

広場で小休止、おやつのどら焼きを分けて食べます。陽が差して暖かいです。

今回初めて、奇岩のコースへ入ります。谷道特有の雨水で削られた溝ができています。まいったなあ~。

期待外れの谷道から林道に出ます。案内板にあった奇岩がこれ、3大ガッカリに推薦したくなるような岩です。(笑
林道を下ってデポ地の駐車場に到着します。これで1本目が終了します。

見晴らし台まで食事道具を運んで昼食を取ります。そこから対面の山の中に一軒家が見えました。次はここを目指そう。

午後からは2本目の西方面山コースを走ります。
親父指標 体力:3  技術:3  快適:2  景色:2  総合満足度:2
1本目と同じ展望台から上って行きます。

奥の院を横に見て尾根道を上って行きます。

お寺の後から広場に、そこから西山方面へ。以前行ったことがあるはずだが、ほとんど記憶にない。西山方面分岐に入ると木の根地獄の道でした。ここで初めてハイカーさん、いやトレラン女史さん、以前はアドベンチャーレースに参戦していたつわものでした。

小ピークを越え。

極狭シングルを走り、神社へ下ります。それにしてもこのシングルは木の根、ドロップオフがひどすぎて楽しくない。

ここでシングルは終了です。

以前行った記憶がよみがえった神社の本殿です。

神社から裏道を通ってデポ地へ戻ります。道端に満開の梅がありました。

気持ちの良い旧道がありました。そしてゴールです。

三本目は神社駐車場までピックアップして、奥の院九十九コースを経由してねこパークに下るコースです。
親父指標 体力:3  技術:5  快適:4  景色:3  総合満足度:4
ピックアップの駐車場の眺めです。いつもの地本の中学生の坊主と話します。

担ぎ上げます。ずっと自走が続いたので疲れます。

本殿をぐるっと周ります。

裏山も担ぎ上げです。

DH開始です。お寺跡に到着。ミツマタと記念撮影。

ぽっくり尾根道を下ります。迂回路をまわった親父を見失って、フランスさんが先に行ってしまいました。

2回目の奥の院九十九を一気に下ります。よって画像はなし! 再びねこパーク尾根道に上り下ります。一番距離のあるコースを下ります。久々のコースです。イマイチ快適さに欠けるコースです。だから人気がないんです。ここが出口です。

車道に出てゴールの駐車場へ、車道を走ります。ここに社と大木があります。

さすがに疲れました。これで3本終了で、今日は終わりです。

1. 2018/02/24(土) 22:26:01|

懲りずに望星雪道ツーリング 2本目

駐車場で昼食を取って、午後の部に入ります。このエリアでピックアップ可能なのはここだけなので、1本目と同じ駐車場へピックアップします。下るところは林道です。途中からアイスバーンになっていて、アイスライディングを楽しみました。(泣 特別なテクニックが必要です。いつもは使わない腕を使ってばかりいるので、肩が疲れました。
走行距離 8.7km  累積標高 +155m -829m
親父指標 体力:3  技術:3  快適:2  景色:2  総合満足度:3
林道走り始め、足を広げてバランスを取って下って行きます。

ガチガチに凍っています。親父が一番遅いです。

荻ちゃんが一番早い。おっと、気を抜くと滑ってしまいます。

轍道に入ります。思ったより溝が深く、かつそこに石が落ちて走りにくいのなんのって。走るのが辛いです。しばらくはこの轍道はいいかな。(笑

閉鎖林道を上って快適シングルに向かいます。

最後の斜面、ゴール方面を望みます。

下り終えて展望台で記念撮影です。 お疲れ様でした。 レポートにハッシーさん画像も利用させていただきました。

1. 2018/02/20(火) 22:54:32|

懲りずに望星雪道ツーリング 1本目

18日先々週走った雪道コースを再度メンバーを変えて走ります。そろそろ雪が融けているだろうと判断しています。シングルトラックはそこそこ雪はないのですが、林道はまだまだ雪が残っています。
走行距離 11.2km  累積標高 +332m -995m
親父指標 体力:3  技術:3  快適:3  景色:4  総合満足度:4
北斜面を下ったところの峠です。まだまだ雪が残っています。

ピックアップした駐車場には誰もいません。車から降りると寒さが身に沁みます。ここで記念撮影です。

望星に向かってロードを上って行きます。道路は凍結しています。気を付けて走ります。

望星に到着しました。展望が開けスカイツリーも見えます。写真的にはこちら秩父方面がイイですね。

北斜面を下ります。前回は積雪でほとんど走れませんでしたが、今回は積雪は少ないでが、圧雪した雪が凍っています。下っている最中に前方が凍っていることが分かり、転倒前にストップしました。

ハッシーさん、凍結路に救われ見事に転倒です。

この先峠まで快適に走れました。峠からは前回積雪で走れなかった旧道へ向かいます。結構走れました。林道に出るとこんな感じ、凍結路でした。

標高が下がり、雪のない裏おまいり道を走ります。

古刹に到着!

蝋梅が満開で、いい香りがします。

街の裏街道を走ってゴールの駐車場へ向かいます。 レポートにはハッシーさんの画像も使わせていただきました。

1. 2018/02/19(月) 23:46:09|

里山探索の成果を確かめるツーリング 3/4本目

今日のハイライトを走ったため、あとは気になったショートコースを走ることに。3本目は以前走ったのだが忘れてしまったため、思い出すために走ってみました。結果はイマイチだったんです。
走行距離 2.5km  累積標高 +25m -195m
親父指標 体力:1  技術:1  快適:2  景色:2  総合満足度:2  ここはもう行かなくていいです。
下り終えた遊歩道の中の川渡りです。

このエリアでの中継地点とピックアップ地点の見晴台。数年前から顔なじみになった地元の坊主と話します。 おいおい腹1枚で寒くないかい? 寒くないよ!

いつもは上るコースを下ってます。

集落の中を走って行きます。その後は旧道へ入って行きます。

旧道を下ります。以前は趣のあるSTの記憶がありましたが、今回は1.5Tになっていて、路面の補修がまずいのか雨水に削られて荒れに荒れている。

下り終えて遊歩道に入ります。こちらはイイ道です。

遊歩道が終わるとゴールまでは舗装路走りです。道端にお地蔵さまが祀られていました。

いつものデザート快適コース、ねこパークDHコースです。
走行距離 2.5km  累積標高 +35m -218m
親父指標 体力:1  技術:3  快適:4  景色:2  総合満足度:4

時間がないので一気に下ります。中間地点で記念撮影です。

快調に走ってゴールです。今日はよく走りました。