自転車で行く坂東三十三観音霊場巡り 鎌倉/横浜/東京編

今回は深谷から鎌倉まで、都心を横断輪行に挑戦です。
平日の通勤ラッシュにぶつからないように高崎線深谷駅5:37発、東京上野ライン熱海行きの先頭車両に乗車します。
写真は5:00過ぎ、自宅から深谷駅に向かって走っている途中、日が上ってきました。

5:15深谷駅にて 駅のシャッターが開き始めました。始発電車だったことに気が付きました。

7:42大船駅に到着。ずっと輪行袋を抑えていたため立ちんぼでした。

大船から鎌倉街道を走り北鎌倉へ。途中、学生たちの登校の列に会いました。この学生達は建長寺の横にある鎌倉学園の学生でした。
この道は狭く、自転車で走るには怖いです。

8:30頃の鶴岡八幡宮前です。早い時間のため、ほとんど観光客はおりません。

坂東三十三観音霊場一番札所の杉本観音に到着。ここのご本尊の十一面観音像は真直に拝観することができ、大きさとお姿の素晴らしさに圧倒されました。

工事中の若宮大路の歩道を走り海岸へ。由比ヶ浜を走ります。写真はサーフィンで賑わう材木座海岸です。信号待ちをしていると、反対側にサーファーらしいお姉ちゃんがいました。さすがに写真を撮ることができず、残念です。(笑

四番札所長谷寺です。入山料300円を払い入ります。観光客、中学生が大勢います。ご本尊の十一面観世音菩薩は木彫りで約9mの高さを誇ります。圧倒されます。

逗子方面に向かい、三番札所の安養院に到着です。境内の樹齢700年の槇には驚かされます。

二番に向かう途中、車道はトンネルですが、今回は小径車ではありますが旧道を登ります。最上部が名越切通になっています。そこに至る旧道はシダが生え古道の雰囲気たっぷりですが、小径車で持ち上げて上るのは辛すぎます。(泣

最上部の名越切通です。切通と言うには掘割道に近いと思いましたが・・・少し下ると

第一切通の場所がここ、幅1.5m高さは7m程度はあるでしょうか、ここを抜けると断崖が迫って迫力があります。感動です!!

切通からでた丘の住宅地から道に迷い、ぐるっと遠回りして次のお寺第二番の岩殿寺に到着しました。

京急新逗子駅前で昼食を取り、横浜の弘明寺駅までは輪行します。
ここまでの距離は 走行距離 22km  時間 7:55~12:04

京急弘明寺駅で下車し、すぐに十四番弘明寺があります。大きなお寺です。山門の前には門前町の名残のアーケード街があります。

お参りをすまし、ここから横浜駅までは自転車で向かいます。弘明寺の山門からの眺めです。ここからアーケード街を進みます。

川に沿って走り、大通りへ。それが失敗でした。しょっちゅう赤信号で止められ、効率が悪かったです。京浜線に沿って走って行くとランドマークタワーが見えました。横浜駅まではあと少し。

横浜駅に到着です。ここから上野駅まで輪行です。 ここまで走行距離 7.7km 13:33~14:29

上野東京ラインで一気に上野駅まで輪行で進みます。先頭車両にいたため、上野駅構内を移動するのがメチャ大変でした。(泣  駅から浅草通りを進み浅草寺に向かいます。 写真は浅草通りです。自転車のレーンができています。

仲見世通りに入る前に一つ手前の通りに提灯が飾ってありました。このときまで三社祭が始まっていたことに気が付きませんでした。

雷門に出ました。すごい人出です。人力車と外国人の多いこと!

雷門をくぐり仲見世へ。人が多くて裏通りを通ると、祭りの人たちが休んでいました。

浅草寺の門をくぐります。

帰りは、人出を避けてかっぱ通りから上野駅に向かいます。

上野駅から深谷駅まで輪行です。上野駅構内で福島キャンペーンをやっていました。