2019-0429 GW第二弾 2泊3日ちちんぶいぶいツアー そば汁山編

通行止めが解除になった峠道。午前は毎年行っているそば汁山-峠のピストンコースです。
走行距離 7.5Km  累積標高 ±366m
親父指標 体力:3  技術:4  快適:4  景色:4  総合満足度:4
ここは林道が開通すればハイカーの車やローディーで賑わう峠です。現在ちちんブイブイ側だけなので、誰もいません。分厚い雲が覆っています。

最初しばらく林道を走ります。これから登山道に入ります。帰路は林道を通らず、林道上部の尾根道を走ります。

巡視路になります。巡視路らしく急斜面を小さな階段で上って行きます。

巡視路を通って鉄塔に着きました。尾根上に立つ鉄塔は見晴らしがイイです。こちらは秩父方面です。

近くに馬酔木の花が咲いていました。

もう少し尾根を進むとつつじが咲いていました。きれいです!

もう少しで県境の尾根に出ます。上りっぱなしで疲れました。

尾根に取り付きました。待望のグリーンベルトにはなっていませんでしたがいい感じです。ここで小休止です。

尾根伝いにアップダウンを繰り返しそば汁山に向かいます。

手前のピークでそば汁山を望みます。急登に心がおれそうな初見のイノッチに、闘志がみなぎる登頂経験のあるフランスさん。

このピークの下りは一番傾斜がきついんです。

そば汁山直下の急登です。イノッチMTB担ぎ上げを諦めて徒歩で登ります。

山頂で記念撮影です。

山頂直下のスイッチバックをテールホップで下って行きます。今日は調子よくクリアできました。

往きは通り過ぎた大岩です。

帰りの尾根道を快調に走るイノッチです。

尾根上の鉄塔で休憩するフランスさんとイノッチ。決まっているね!! 霧雨が横から吹き付けてきます。

ずーと尾根道を進んでピックアップした峠が見下ろせるところに来ました。ピックアップしたイノッチ号だけ見えました。ゴールは間直、ここで昼食を取ります。