自転車で行く坂東三十三観音霊場巡り 群馬編

坂東三十三観音霊場の十五番白岩観音と十六番の水澤観音を巡ります。
今回は深谷駅から輪行で高崎駅まで行きます。 JR高崎線に乗車します。

案外重かった折りたたみ。年金車の方がずっと軽いです。

国道17号脇の河川敷に作られた遊歩道を走ります。

道を2Kmに渡って歩いて教えてくればおじさん。河川敷でゴルフの練習をしていました。

経大通りの交差点にあった立派な道祖神です。

やっと白岩観音の案内板がありました。道は間違っていなかったんだとほっとします。

榛東町の高浜交差点です。ここを右折すれば白岩観音まではもう少し。角には神社があります。

道を上り詰めると視界がぱっと開けました。ここで頑張ってくれているトランジット君の記念撮影です。

十五番長谷寺白岩観音に到着しました。車道から直ぐ本道に入れます。

やっぱ山門から入らないとね。

次の十六番の水澤観音の標識がありました。あと13kmかー。

小麦畑の先に榛名山塊が見える。あの麓。まだ遠いな。

ここから一本道になる交差点。道標と地蔵尊の石碑があります。

ここはおもちゃと人形と自動車博物館です。その他、変わった博物館、資料館があります。

水澤観音手前には日本三大うどんの一つ、水澤うどんのうどん店が並んでいます。

水澤観音に到着です。本来の入口はこちらですが、駐車場が上部にあるので脇から本殿に入って、こちらは閑散としています。

水場の馬がユーモラスです。竜ですかね。

急な階段のを上って行くと山門があります。現在修復中です。

山門の天板に描かれた竜の絵です。感度の高いデジカメの威力です。目では薄暗くて見にくいのですが、デジカメで写せばごらんの通りです。

階段をやっとのことで上り切り、境内に入ります。本堂と横に六角堂があります。

お参りを済ませ帰路に着きます。県道を一気に下ります。小径車では速度が出ると怖いです。遠くに赤城山が見えます。

電車はどこで乗ろうか迷いましたが、まだ体力が残っており、電車の便数から高崎駅まで戻ります。ここはイオンモール高崎、まだ行ったことがありません。

高崎駅に到着です。輪行袋での移動を最小限にするため、駅構内手前ギリギリで梱包します。もちろん二階部の通路は押して行きます。

深谷駅に戻って来ました。しばらくぶりの輪行にあたふたしました。梱包の仕方が悪かったせいでバランスが悪く、持ち上げるのが大変で、腰を痛めそうになりました。折りたたみだから楽勝と思っていた自分が甘かったです。