四国八十八ヶ所霊場車遍路 2018-1109 46番-56番と道後温泉

8日目に入りました。愛媛県最初の車中泊地は久万高原の道の駅「天空の郷さんさん」です。ここの画像はありませんが、この道の駅は街中にあり、近くにドラッグストアーセイムス、ローソンがあり、とても便利です。トイレはもちろん清潔そのもの。四国の道の駅のトイレは本当に充実しています。夜半から雨が降ってきました。今回初めてです。
雨の中、狭い郊外の道を通り第46番浄瑠璃寺の駐車場に7:05到着。駐車場からは直接境内に入るため、ぐるっと回って山門に入ります。

山門を抜けると右に鐘楼があります。そこで鐘をつき、木々の生い茂る境内を進むと本堂があります。

こちらが太子堂です。

第47番八坂寺までは約1kmなので、車を46番に置いて歩き遍路をします。第一日目以来です。のどかな田園風景を眺めながら歩いて行きます。

約13分雨の中を歩いて、7:57八坂寺に到着です。 朱色に塗られた欄干のある山門を通り境内に入ります。

本堂と太子堂です。

お参りを済ませ、再び46番に戻ります。

傘をさして帰ります。晴れていたら自転車でまわったかもしれません。

46番から第48番西林寺に車で向かいます。距離は約5kmです。西林寺は住宅地の中にあります。 住宅地から趣のあるコンクリート橋を渡ると仁王門が正面に現れます。

風格のある立派な仁王門です。

境内に入ります。左手に鐘楼、正面に本堂、右手に太子堂があります。

続いて3.5km先にある第49番浄土寺に行きます。この距離だと同じ車遍路をしている人達と会うようになります。
街中のお寺で、駐車場が県道に面しており、そこからしばらく歩きます。
仁王門が迎えてくれます。たくさんの小さなわらじが奉納されている仁王門です。

立派な本堂と太子堂です。

次は2.5km先の第50番繁多寺です。住宅地を抜けて高台の貯水池の上に繁多寺はあります。ちょっとわかりずらいです。
規模はさほど大きくはありません。山門から真っすぐ、奥に見えるのが本堂です。

ここが本堂です。

こちらが太子堂です。

次は第51番石手寺です。ここは道後温泉のそばにあり、観光客も多く訪れるお寺です。駐車場は民間の有料駐車場に止めます。
そこから道路を隔てて門前の店が続きます。

立派な仁王門が迎えてくれます。 国宝だそうです。ちょっと看板が気になります。

仁王門を抜けると広い境内にいくつもの建物と、お寺には不釣り合いな看板が目立ちます。 これは三重塔です。

太子堂です。

門前の店で石手寺名物のやきもちを食べに入りました。

これがやきもちです。サイズは小さめで中にあんこが入っています。美味しかったです。

時刻は11:30。早めの昼食、うどんも食べました。やっぱりこしのないうどんでした。

松山に来たらぜひ道後温泉に行きたいと思っていました。石手寺からは歩いて行ける距離ですが、時間の関係で道後温泉の駐車場に駐車します。駐車場から道後温泉が一望できます。ビル群の一角にあることが分かります。イメージ的には山間にあるように感じますが、街中なんです。

道後温泉の正面です。ここから中に入ります。親父はお湯に入るだけの400円コースです。 中はレトロ感たっぷり、湯船がまたイイんです。写真が撮れないので写真なしが残念です。12:51駐車場に戻ります。

次は第52番太山寺に向かいます。 住宅街を抜けた山腹の高台にあります。駐車場に入る取り付け道30mは親父号が上れるか心配するほどの急傾斜です。写真の山門に至る参道は駐車場の下にあるため、上って来た急傾斜を下って参道に入ります。

こちらが本堂です。

次は2.5km先の第53番圓明寺です。ここから近距離のお寺が多くなるため、巡礼数を稼ぎます。
Googleナビで狭い道を通り圓明寺駐車場へ。すぐ横がこの山門になります。

境内には修理中?でビニールシートがかかった建物がありました。写真は本堂です。14:25お寺を後にします。

53番から第54番延命寺までは35km、ここを過ぎれば一気に進みます。
15:30延命寺に到着です。

ここが本堂です。グループが般若心経を唱えています。声が大きいのでこちらの調子がくるってしまいます。

第55番南光坊までは4km、広場のような駐車場に駐車すると大型バスが横づけしてきました。早めに納経を済ませました。
団体さんは御題目は唱えますが、納経帳への御朱印はしない様でした。 「坊」がつくのは四国ではここだけだそうです。
駐車場は山門の中にあるので、山門まで戻ります。

山門を抜けて駐車場を通って本堂へ。境内はシンプルです。 16:20にお参り終了です。

第56番泰山寺は3.5km先にあります。何とかまわれそうです。  通りに面した駐車場に駐車して細い参道を通ります。石垣が立派な泰山寺が見えてきました。

ここが本堂です。

16:50にお参りを済ませます。11寺、よく回りました。