FC2ブログ

山岳爆走隊ツーリングブログ

埼玉・群馬界隈のシングルトラックを楽しむMTB仲間、山岳爆走隊の活動ブログです。固有名詞は仮称です。

2018-1028 よいとこ温泉紅葉池巡り ソロ

前日朝に雨が降り連チャンはキャンセル。日曜は賛同者がいないため1人で紅葉狩りに行くことに。よいとこ温泉は1.5年ぶりとなります。紅葉はよいとこ温泉の街中が真っ盛りで、これから回る山は落葉が始まっていました。1週間前なら最高だったかも。
走行距離 26.1km  累積標高 ±981m
親父指標 体力:4  技術:3  快適:4  景色:5  総合満足度:5
ここは標高1600mの山頂の展望地です。遠く浅間山が見えます。


自宅を出る時間が遅れ、よいとこ温泉尾駐車場に着いたのが10:00.、自走なのにいつもより遅れてしまいました。駐車場の周りの山の紅葉が素晴らしいです。


登山道に入ります。地面が色とりどりの落ち葉が絨毯のように見えます。


登山道の途中で名瀑を眺めます。画像の中央部が滝です。


登山道をMTBを押しながら上って行きます。ここは大岩、紅葉を見ながら上って行くとつらさが苦になりません。歩きならではの速さでゆっくり見ると、紅葉がまた素晴らしい。


今回の最高地点、標高1643mの温泉分岐です。ここには馬頭観音様が祀られております。ここから花丸温泉方面に向かいます。


沢を渡ります。SPDシューズなので滑らないかひやひやでした。


沢を渡ってから湿原に抜かう途中です。


湿原に出ました。絶景です。ただ一人、この風景を独占しています。


林を出るとこの周辺では珍しく、岩が露出している山頂です。この岩の上で昼食を取ります。


展望台から一気に池へ下って行きます。バックは紅葉に染まったよいとこ温泉の街です。


展望台のすぐ下の池です。水が多くて標柱が水に浸かっています。


大きな池の紅葉は過ぎていました。残念でした。


紅葉はイマイチですが、野鳥が泳いでいたので撮影しました。


天然のなめこでしょうか? 毒キノコかもしれないので取りませんでした。


親父の好きな一番小さな池です。ここでハイカーさんに会いました。


穴天国は今が紅葉の真っ盛りです。


広い尾根上に通る林道を走ります。するとグレーの生き物が5m前を横切って行きます。


猪かと思ったらカモシカでした。親父が近寄ってこないのが分かると、じっとこちらを見ています。そこでパチリ!!


高原集落の入口に道標と馬頭尊がありました。


高原集落の裏道です。ススキが秋を感じさせます。


畑の中の道を走ります。そばを刈った後のようです。


沢に沿った道が削れて無くなってしまいました。川床を通ります。


谷道から尾根道になります。紅葉が映えます。


尾根道の旧道に道祖神があります。前の台風で倒れていた道祖神を直しました。


ダム湖の紅葉です。


初めて訪れるよいとこケ原です。家が数件あります。


林の中の遊歩道を走ります。もうくたくた睡蓮池はもう少しだ。


睡蓮池を半周まわります。道が狭いので要注意です!


よいとこ温泉のHz通りを上ってゴールの駐車場に向かっています。さすがに上りは辛いです。もう少し!! ゴールはもうすぐです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2018/10/29(月) 21:59:47|
  2. マウンテンバイク
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ