FC2ブログ

山岳爆走隊ツーリングブログ

埼玉・群馬界隈のシングルトラックを楽しむMTB仲間、山岳爆走隊の活動ブログです。固有名詞は仮称です。

西国三十三観音霊場巡り 2018-1005 第二十九松尾寺

阿蘇海沿岸をぐるっと周ったためこんな時間に昼食です。14:30道の駅海の京都 宮津に車で来ました。駐車場が道の駅としては珍しい立体駐車場です。


おさかなキッチン内の山一水産で限定山一定食を食べました。いろいろな魚料理が食べられて満足です。ただ期待していた煮物の食べるところが少なかったのが残念です。


遅い昼食を取り、次の29番札所へ向かいます。そこまでは京都縦貫自動車道で約1時間です。一般道から29番に通じる道は道が狭い山道で、マイクロバスまでが通行可です。・・・大型観光バスでの巡礼ツアーの場合はどうするのだろう。
車で29番のすぐ下の駐車場まで行けます。ただし駐車料金が必要です。お寺近くには民家もありますが、ほとんど空き家のようです。


駐車場から2分で、山門前に到着します。山門前の階段脇には水が落ちるようになっていました。山門から本堂に至る階段は。水が流れる音がずっと聞こえます。


急な階段を上り切ったところに本堂があります。


こんな急な階段です。手すりがないと下りるのが危ないです。


御朱印は階段を下り、山門脇の社務所にあります。


社務所から下って山門を斜めから見ます。


今日の予定の28/29番をまわりましたので、今晩御車中泊地の小浜市へ向かいます。まずは日帰り湯の濱の湯へ。防波堤から見た若狭湾の夕日です。


日帰り温泉の濱の湯は3階建ての立派な立ち寄り湯です。市営です。三階にあります。


<参拝データ>駐車場-徒歩-29番札所-駐車場
移動距離 0.9km  累積標高 ±56m  所用時間 0時間32分  松尾寺 入山料無料(駐車料金500円  )
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2018/10/09(火) 14:19:22|
  2. 西国三十三観音霊場巡り
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ