2018-0923 おくちちおまいり道W 集合前ポタリング

予定していた土曜からの連チャンは天候不順のため1日シフト。親父はあいにく月曜は仕事なので日曜のみの参加となります。企画だけしてすいません。第一日目、集合場所は親父が一番近いため早めに到着。まだ1時間あるので付近をポタリングします。
走行距離 8.9km  累積標高 ±136m
親父指標 体力:1  技術:2  快適:3  景色:3  総合満足度:3
ここは裏おまいり道コースのゴールですが、付近を散策したことがなかったので新発見がありました。
それがこれ、こんな近くにダムがあるとは知りませんでした。集合場所の駐車場から車道を200mほど走った食堂の駐車場から見えました。かなり古いダムです。車道からつながる道がないので、いままで全く気が付きませんでした。

集落の中の旧道を走ります。現在の車道から1本山側に入った道で、以前はここがメインの通りだったんでしょう。まだ面影が残っています。

ぐるっと回って駐車場に戻って下流に向かいます。

ここが表おまいり道のゴール近くの旧道です。参拝者のための宿も残っています。

橋を渡って対岸へ。橋の上から上流を望みます。 川幅が狭く渓谷になっています。紅葉の時は素晴らしいでしょう。

橋を渡って川に沿った遊歩道に下ります。

ほとんど歩かれない、超マイナーな遊歩道です。かなり湿気があって苔が多いです。

遊歩道の脇に生えていたキノコです。一見食べられそうですが、怖いので手は出しません。

そろそろ時間になってきましたので、駐車場へ戻ります。今日は車が多いです。

車道から下に下る気になった道を見つけました。降りてみると空き家に通じていました。ここから裏道があってちょっぴり車道を迂回して駐車場に戻りました。