2018-0818夏休み連チャンツーリング 第二日目1本目

二日目は富士山ビュースポット巡りのコースを走ります。雲は多めですが、ほとんどの場所で富士山が見えたのはラッキーでした。ビュースポット4カ所の内3カ所は自走で、最後の1カ所は体力消耗を予測してピックアップにしました。
まず1本目はメジャーな展望コースです。
走行距離 6.0km  累積標高 +516m -459m
親父指標 体力:3  技術:3  快適:3  景色:5  総合満足度:4
ここは有名な展望地です。ハイカーさんも数人おりました。残念なことに周りの草木が伸びて、眼下に広がる森林が見えないのです。

車中泊地の高原から日の出の富士山を撮影。今日もいい富士山が見えそうであります。

湖の駐車場にデポして、トレイルを上り始めます。暑さが和らいでいて、上りの暑さ対策はいりません。

激狭トラバースです。 去年はここを下りました。

第一のビュースポットの帽子山山頂に到着です。 一息つけるといった安堵感があふれる様子です。

標高1267mの山頂からの眺めは眼下に森林が広がり、正面に富士山、素晴らしいです。 我らと一緒に抜きつ抜かれつ登って来たワンちゃん連れのご夫婦もゴールしました。

次は少し上り、標高1328mのメジャーな展望地へ向かいます。途中にトラバースがあります。イノッチも快調に乗っています。

途中で先行していたワンちゃん連れのご夫婦がトレイルから外れて下側にいます。尋ねると、ワンちゃんが誤ってトレイルから外れて谷側に落ちてしまったとのこと。幸いもう少しで復帰できるところまで引き上げていたので、手助け無用とのこと。我らもこうならないように気を引き締めて走ります。

展望台に着きました。TOPの写真のコメントにもありましたが草木が生えていて、下面が見え難いのが残念です。

展望台からの下りです。渡ってから振り返ると、木橋の中央がたわんでいるのです。 見なければよかった!

小休止。フランスさんがまめに写真を撮ってくれます。

仲良くお気楽下りを楽しんでいます。ゴールは近いです。

ゴールの湖に到着しました。ここから見える富士山もいいですね。 引き続き2本目のお姉さん坂峠に向かいます。

本レポートにはツーリング参加者の撮影した画像も利用させて頂いております。