2018-0817夏休み連チャンツーリング 第一日目前半

夏休み後半に爆走隊連チャンツーリングを計画しました。 暑さ対策と天気予報とにらめっこしながら、開催場所を東海地方に決めました。一日目は関東地方では見られない風景を楽しむこと、二日目は富士山のビューポイントを巡ることをコンセプトにコース選定をしました。幸い天気も良く、計画通りに二日間過ごせました。
一日目の前半部分のレポートです。
走行距離 14.5km  累積標高 ±728m
親父指標 体力:4  技術:3  快適:4  景色:5  総合満足度:4
この一枚は標高1900m付近の大規模の涸れ沢です。スケールの大きさに驚きです。

現地に7:00集合のため、前日現地近くの駐車場で前泊することにして、21:00に前夜祭を行いました。  ではカンパーイ!!

17日天気は期待通り良さそうですが、集合場所まで車で上って行くと一面雲が重なっている。思っていた通り霧雨状態でした。ただ、白い雲であったため心配はしていません。 スタート直後はこんなザレた道です。

上るにつれて登山道は掘れて歩きにくくなります。

押し40分で分岐に到着です。ここから周遊道に入ります。

快適な遊歩道です。ちょっとガスっています。

花よりキノコの方が多かったです。

分岐に到着です。前の分岐から歩きで40分の所を10分で走り抜けます。 ここから直登で10分。名勝へ向かいます。

名勝分岐に到着です。ここにMTBを置いて下ること5分で、谷間に残る名勝の岩壁の前に出ます。岩壁の前に飛び出たとんがりの岩に上ります。先端は狭くかなり怖いです。最初に登った親父に続いてフランスさんが上ります。 下りが怖いです。

フランスさんは親父より岩の先端に登ってしまいました。 はい! いつものポーズ!!

名勝岩の谷から上ってきます。結構な九十九で苦しいです。

涸沢に沿った疎林帯の中、下草が感じの良い登山道を登ります。

周遊道にぶっつかった辻で一休みです。

平地で見かける野アザミとちょっと違ったフジアザミが咲いていました。

第一の涸沢を横断します。

第二の涸沢です。こちらの方が規模が大きいです。山頂方面には火口跡の頂が見えます。行きたいなあ~。

振り返ると、空にイカの雲が見えます。

自然庭園に入ります。樹々が密集している場所ですが、思ったより走れるんです。もう少しで今日の最高地点です。

美味しそうに見えるキノコです。

下り始めます。コース取りが大事、細かなターンが必要です。これが面白い!

イノッチも快調に下ってます。

途中の分岐から沢沿いの道となり、ここが最悪の道となります。全く走れません。約200mほど我慢が続きます。

沢から離れると走り易い緩い傾斜道になります。見た目走り易いですが、小さな凸凹が続き、フルリジットには辛いです。途中にこの大木があります。

大木近くにこんな大きなキノコが生えていました。 フランスさんが持っていきそうです。

岩盤の滑沢を渡ります。水は流れていませんが窪みには水があります。

登山道の最終部にはこんな花の群生が見られます。名前は友峰さんに教えてもらいましたが忘れました。

車道に出ました。そこには車両規制の警備員がおりました。休憩がてら警備員さんと話していると、サドルのない自転車の話題となり、友峰さんが数回ここを通ったことが分かりました。さすがレジェンド、ハイカーさんのみならず警備員にも知られた¥ていたとは、脱帽です!!

こんな花も咲いています。

ロード走り4kmくらい、デポ地の広い路肩まで走ります。雨に降られず良かったです。これで1本終了です。