2018-0721八がしら連チャン 第一日目白うま林道編

関東地方は猛暑続きで自転車に乗る気も出ない軟弱MTBerの我々爆走隊メンバー。そこで標高1000m以上の信州に遠征。
第一日目は高原林道走り、二日目がメインの高所露天風呂に入る計画です。いやあ、今回のツーリングはヘビー転倒ツーリングとなりました。
走行距離 15.8km  累積標高 +173m -995m
親父指標 体力:3  技術:3  快適:4  景色:5  総合満足度:4
この写真はコース中盤の高原展望地での記念撮影です。 この辺りで標高1800mで快適です。親父、すでに転倒負傷してます。(泣

国道を標高1976mまで上り広い路肩にピックアップします。 道路工事をしているため、前回ピックアップした場所より上部に上っています。

林道入口までしばらくロード下りです。途中、工事用信号で停車です。

白うま林道に入ります。カラマツの原生林の中を走ります。緩やかなDH、快適な下りです。たまにある水切りが深いのが気になります。このように走りながら写真を撮っていると・・・・

水切りに前輪が取られて見事転倒です。カメラをかばったのでおかしな転倒の下かをして、膝が負傷、走ることは可能です。今迄走行撮影で転倒したのは初めてです。 ダート走りを甘く見ちゃいかん…肝に銘じておきます。

前回気になったシラカンバ尾根の分岐に到着しました。時間があるので尾根道を探索にいきました。

尾根道の最初はこんな感じの素晴らしい雰囲気のSTです。

約600m進んだところで岩場の上りになった所で探索は終了しました。これより上りは下りも乗車できないのであきらめです。

探索終了時、尾根道分岐まで戻るとき親父の勘違いで最後尾にイノッチがいると思い、途中で待ち続けているとイノッチ本人もいる親父探索隊が組織されて上ってきました。いやあ、面目無い!!(笑

分岐点に戻って来ました。見上げるとスカッとした空です。 これから林道を離れます。

展望地に来ました。開けた展望地、気持ちがイイです!! これから草原DHです。

Sネさんが水切りを気にしながらも飛ばして下ってきます。

上級コースに入りました。斜度がさすがに上級レベル。路面が草で見えないため、今回は林間コースを走ります。

ここに水切りがあるよとのアドバイスするSネさんとハッシーさんです。

お花畑もあります。

作業車が入った跡が一番安全ということで、端を走るイノッチです。これ正解!!

草原を走り終え、メインロードへの取り付けロードの走りとなります。上り坂は高所でも辛いです。 親父はもちろん押しです。

メインのロードに入りました。ここから約1kmに渡って、下草が生える幅2.5mの路肩が続いています。ここを走れば快適DHコースに早変わりです。

路肩に山ユリが咲いていました。さすがに匂いが強いです。

予定では山道で昼食を取るつもりでしたが、ゴールの湖まで下ってきました。そこで湖の周回路を走って、対岸の休憩舎で昼食を取ります。北側の周回路は湖から少し高い場所を走っています。

こんな湖の景色を見ながら昼食を取ります。日差しはきついのですが、湖畔の木陰は快適です。

昼食後は南側湖畔の周回路をまわって駐車場へ向かいます。 これでAMの部終了です。

本レポートには参加メンバーが撮影した画像も掲載させていただきました。