2018-0715ちちんぶいぶいWヘッダー 親方山登頂編

猛烈な暑さを避けようと、日帰りなのでとりあえず標高1000mオーバーの山へ行くことに。この親方山はクレイジーマウンテンと呼ばれている岩山です。甘かった、やっぱ暑かった~。
走行距離 6.4km  累積標高 +430m -777m
親父指標 体力:4  技術:4  快適:3  景色:5  総合満足度:4
今回は岩登りが初めてのイノッチと行きます。 ふもとの鞍部に自転車を置いて、徒歩で岩山の山頂へ登ります。ここは山頂へ向かう高さ200mの断崖絶壁の尾根を伝え歩きをしています。

ふもとの集落に車を置いて、林道を上って峠下の駐車場までピックアップします。この鞍部の峠には駐車場から300m程度で行けます。この杉の木の下にMTBを置いて行きます。

イノッチは初めての登頂のため、一般コースを登ります。同時に登っていくパーティーは上級コースを登るそうです。かつてこの峠に設置されていた注意寒気の看板「ゴミと命は持ち帰り」。厳しいコースなので無理せず一般コースをゆっくり上ります。途中で休憩です。

鎖場を登るイノッチです。頑張ります!!

尾根まで登りました。ここで小休止。絶景を楽しみます。すると、一緒にスタートし、上級コースを登って行ったパーティーと合流しました。

こんな岩場の尾根でも、結構花が咲いています。

山頂に着きました。3つのパーティーが休憩していました。ついでにシャッターを押してもらいました。

山頂脇の絶壁に咲いていた直径3cmくらいの百合の花です。

山頂からの帰路、尾根の巻道にキスゲが咲いています。

ロッククライミングが見られる岩壁をバックに記念撮影です。今日はロッククライミングしている人はいません。暑いですからね。

帰りも厳しい道のりです。滑り落ちないように慎重に下ります。

鞍部の峠まで戻り、岩山のふもとを走ります。この道はほとんどハイカーさんは歩かれません。 いつもの様に名物看板「命のお守りヘルメット」と一緒に撮影です。

よくフリークライミングの練習をしているオーバーハングの下で昼食を取っている方、ローディーさんですが、今日は暑いので登山だそうです。確かにアスファルトでは死んじゃうよう! また後でお会いします。

道幅約20cmの急斜面をトラバースする道です。こういう道は親父が好きな道。このような道がしばらく続きます。調子よく走っていましたが、甘く見ていたようです。

谷側に生えていた杉の木にハンドルが当たり、前輪が谷側に向いて前輪から谷へまっさかさまに落ちてしまいました。3、4回転自転車ごと前転して、なんとか細い木に引っかかって止まりました。道から5m程落ちました。急傾斜で自力で上ることができないので、イノッチに長い木の枝を延ばしてもらい、引き上げてもらいました。

引き上げてもらった時の画像、全身土だらけ。幸い怪我、打撲はありませんでした。

戻ってからどうして落下したのかを検証。ハンドルと同じ位置に傷がありました。これでほっとしました。バランスを崩して谷に落ちたのならバランス感覚が落ちてきたと考えられ。今後はビビってしまうかもしれないが、ハンドルを木に当てたのなら不注意なので、気をつければいいので、チェレンジ精神はすぐ復活です。(笑

岩山が見える魚峠にもう直ぐ到着です。人が歩かれていない証拠に藪になっています。以前は走行できた道です。この峠は日陰がないのでスルーします。

峠にはホタルブクロが咲いていました。

植林地のトラバースを走って行きます。下草で路面が見えないのがちょっとデンジャラス感があります。

岩山全体が見られるポイントで記念撮影します。実は前の転倒でリュックの中の三脚が折れてしまってカメラのセルフが使えなかったのですが、先ほどのローディーさんが合流したので撮影してもらいました。ここは風が吹いて気持ちがイイです。しばらくいたいが、時間が押していたので、すぐに進みます。

ここから快適なDHとなります。バーム付コーナーを楽しみます。

STの最終、車道に出るところです。雑木林がソーラー発電になっていました。

民宿から先はほとんど歩かれていない旧道です。途中斜面崩壊で迂回路を担ぎ上げます。

杉林の中を走っているとこんなキノコを見つけました。直径3cmぐらいかな。

旧道らしい雰囲気を残しているところで撮影です。奥の家は空き家です。

集落に入ってきました。辻には旧道の証の石碑があります。ここからゴールまではあと少し。 ここで昼食を取ります。