山岳爆走隊ツーリングブログ

埼玉・群馬界隈のシングルトラックを楽しむMTB仲間、山岳爆走隊の活動ブログです。固有名詞は仮称です。

探索リベンジツーリング

今日はフランスさんとピックアップを使った探索に行きました。
まずスタートは展望台に登ります。富士山がはっきり見えて感動です!


ハイ!フランスさんと記念撮影です。


茶屋の展望台にて眺めを堪能します。これからおまいり道を下ります。


お不動さんから東おまいり道を経て車道に出ます。親父のお気に入りの空き家の民家の前で。 少し下って旧道に入ります。


旧道に入ります。途中、先週走ったひょっとこ分岐を別の集落へ向かいます。なかなかいい道です。


メインと思われる分岐を外れます。直ぐに倒木があり、はずれコース? と思いきやバームが付いたいいコースでした。 ただ、コースの中央に狸の糞だまりがあり、お気楽には走れないのが残念だ。


車道に出てきました。ここはどこだろう? 早速地図で確認します。


ロードを下っておまいり道分岐へ下ります。 旧家の雰囲気が出ています。


分岐から別のおまいり道を進み、ピックアップ時に気になった峠道を登ります。最初は階段上りです。


杉林の中を急登、道は整備されています。一気に尾根に達すると尾根道と合流します。ここが先々週見つからなかった尾根道でsると確認しました。峠に着き、尾根道を進もうとすると目の前に急登が現れたため断念しました。・・・尾根道は走りにくいと判断しました。
反対側に下り集落に出ました。先日整備したそうです。


国道に出てから再び別の峠に向かいます。途中獣除けの柵を通って登って行きます。


切通の峠に到着です。旧道の雰囲気をよく残しています。ここからの下り、珍しく竹林の中を下り、民家の脇に出ます。こ地らから入るのは分かりにくいです。


この集落の村社でしょうか、高台に立派なお社があります。
その脇を登って行くとまと峠に出ます。


ここにもお社があり、榛名神社でした。榛名山に向かって祀られているのか、北向きでした。木製の鳥居は傾いています。


この峠を下ると直ぐに民家が点在していますが、ほとんどが空き家のようです。
林道に出るとハイカーさんに会いました。花を見に来たそうです。こんなマイナーの道を歩くなんて、地元の方ではないでしょうか。
走行距離 12.2km 累積標高 +506m -921m


今度は場所を変えてピックアップします。今度は等高線に沿った快適そうなコースです。有名な峠から少し離れた広い路肩にピックアップしてトレイルを走り始めます。期待した以上に道はイイです。


快適ばかり続かないです。極狭トレイルに腕試しの急なスイッチバック、なかなか手ごわい。最後は沢を渡るともうすぐひょっとこ集落に出ます。


ひょっとこ集落の旧道を走って、最後は集落内を通る舗装路を下って終了です。まだシングルがありそうですが、時間が切れで終了です。
走行距離 3.0km 累積標高 +130m -283m

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/03/29(日) 20:04:12|
  2. ツーリング
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ