FC2ブログ

山岳爆走隊ツーリングブログ

埼玉・群馬界隈のシングルトラックを楽しむMTB仲間、山岳爆走隊の活動ブログです。固有名詞は仮称です。

西国三十三観音霊場巡り 2017-1204 第十番三室戸寺

巡礼4日目で京都宇治市に入りました。京都となると遠くに来たと感じます。9番からは山間部から周ってくるので、紅葉が楽しめました。デポ地はお寺近くに適地がなく、アップダウンの先の路肩にデポします。そこから自転車で10番に向かいます。
車道を一旦上り、下りまじめます。通行量が少ないので助かります。


寺の駐車場が異様に広く、一部は閉鎖されています。そのわけはあとで分かります。参道脇に自転車を止めて寺に入って行きます。


拝観料500円納めて境内に入ります。参道途中に庭園入り口があります。お参りしてから庭園に周るとして、本道へ向かいます。この階段を上ると本堂になります。階段周りの庭園も素晴らしいです。


本堂に到着です。睡蓮のカメがたくさんあります。このお寺は花で有名なんですね。まったく時期外れに訪問しているので残念です。参拝人も2,3名で閑散としています。ここで御朱印を頂きます。


御朱印です。


三重塔と紅葉がマッチしています。


境内を散策してから参道脇にある庭園に入って行きます。


休憩舎が設けられた庭園は見事です。この横にあじさい園があります。現在はあじさいの時期ではないので閉鎖されています。これだけ立派な庭園なので、アジサイの時期になれば見学者が多く訪れるのだろうと思いました。なので、その時のために駐車場が広かったのだろう。


また車道を上って、デポ地に戻って行きます。

<参拝データ>デポ地-自転車-三室戸寺-デポ地
移動距離 4.2km  累積標高 ±163m  滞在時間 1時間4分  拝観料 500円(あじさい時800円)  デポ地:広い路肩
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2018/01/20(土) 10:01:30|
  2. 西国三十三観音霊場巡り
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ