山岳爆走隊ツーリングブログ

埼玉・群馬界隈のシングルトラックを楽しむMTB仲間、山岳爆走隊の活動ブログです。固有名詞は仮称です。

西国三十三観音霊場巡り 2017-1203 第九番興福寺南円堂

車中泊地「道の駅 大和路へぐり くまがし」は寒かったです。車に着いた水滴は凍っていました。車中で朝食を取って第九番のある奈良市に向かいます。前日九条公園駐車場を下見してありますので、すんなり着きました。前日下見したときは満車でした。
今日は7:25、もちろんガラガラです。


興福寺南円堂は奈良公園にあるため、デポ地からは約7kmあります。この冬一番の寒さとか、重装備にして街中を走って行きます。時間帯が通学時間と重なるので学生の自転車と交じって走ります。途中でお地蔵様が祀られていました。


興福寺/猿沢の池へ向かう参道のような通りです。


興福寺の境内に入りました。これが有名な興福寺の五重塔です。美しいです。


納経をする南円堂はは旧興福寺の境内の橋にあり、周囲は門跡、建物跡となった広場のように殺風景です。現在再建中の建物があります。


御朱印を頂きました。


興福寺の境内を出ると奈良公園。奈良公園と言えば鹿ですね。のんびり道を歩いていました。餌をくれなさそうと思っているのか、近寄ってくれません。


商店街の裏の小道を走ってデポ地に戻ります。

<参拝データ>デポ地-自転車-興福寺-奈良公園-デポ地
移動距離 14.5km  累積標高 ±114m  滞在時間 2時間4分  拝観料 なし  デポ地:九条公園
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/12/04(月) 01:00:00|
  2. 西国三十三観音霊場巡り
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ