FC2ブログ

山岳爆走隊ツーリングブログ

埼玉・群馬界隈のシングルトラックを楽しむMTB仲間、山岳爆走隊の活動ブログです。固有名詞は仮称です。

西国三十三観音霊場巡り 2017-1203 第七番岡寺

実は2日目のはじぇめは七番からでした。すっかり忘れていました。
早朝、車中泊の道の駅から明日香村へ入ります。札所巡りとは違いますが、明日香村に来たらここには行きたかった場所にいきます。日中は渋滞しそうですが、7時前ですので全く誰もいません。
この時間だからできる路上駐車して、キトラ古墳を見に行ってきます。


次は高松塚古墳の公園駐車場に止めて、徒歩で古墳を見に行ってきます。途中の丘の紅葉がきれいです。


高松塚古墳です。地元埼玉のさきたま古墳群の円墳に見慣れた目には、小さく感じられます。 これから飛鳥歴史公園の駐車場へ行きます。ここから七番札所の岡寺へ自転車で向かいます。


途中の橘寺入口のお地蔵様です。明日香村は自転車で走るにはもってこいのエリアです。


門前町の石畳を通って行きます。雰囲気がイイですね。


山門が見えました。やっぱり拝観料がいるようです。


山門を抜けると立派な庭園があります。庭園を見ながら階段を上ると本堂があります。


本堂で御朱印を頂きました。時間は8:45まだ早いため、拝観者は2名程でした。


奥の院へ行こうと思いましたが、前の台風で参道が崩れて通行止めになっていました。仕方なく遠くから写真を撮ります。


山の参道を上って三重塔に出ます。紅葉と三重塔がベストマッチです。


三重塔から本堂を見た景色が一番いいです。


岡寺から駐車場のある公園に戻る前に、石舞台古墳に寄ってきました。


石舞台古墳公園から裏道を通ります。畑の脇道をのんびり走ります。この先は橘寺です。


デポ地の公園に向かう民家の裏通りを走っているとどんどん道が狭くなり、車一台がやっと通れるほど狭くなってきました。この道が大通りと合流するところに水門がありました。チョット気に入った景色です。

<参拝データ>公園駐車場-橘寺入口-岡寺-石舞台古墳公園-河原地区-公園駐車場
移動距離 7.6km  累積標高 ±181m  滞在時間 1時間44分  拝観料 400円  デポ地:国営飛鳥歴史公園甘樫地区駐車場
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/12/03(日) 01:00:00|
  2. 西国三十三観音霊場巡り
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ