山岳爆走隊ツーリングブログ

埼玉・群馬界隈のシングルトラックを楽しむMTB仲間、山岳爆走隊の活動ブログです。固有名詞は仮称です。

西国三十三観音霊場巡り 2017-1202 第四番施福寺

基本札所間はGoogleナビを使用して、車移動しています。このGoogleナビは第四札所は間違った道を案内しているようで、一台やっとのダート林道を案内され、途中で「この道は施福寺の参道ではありません。ナビの設定を変えてください」との看板がありました。ナビを施福寺駐車場の旅館の電話番号に設定して、無事施福寺駐車場に着くことができました。余分に40分かかってしまいました。
これは要注意です。他に2台いました。
この駐車場は珍しく無料です。しばらくして理由が分かりました。本堂は山道を30分登るため、利便性が良くないためだと思います。
写真は駐車場から参道を登り始めたところです。参道はまだコンクリート舗装路です。


山門に到着です。山寺に看板が邪魔です。


山門をくぐった先の風景です。沢に沿って上って行きます。紅葉がきれいです。ここから20分石段を上ります。


丁目石があります。 参道が長い証拠です。


紅葉の中を登りながらついに本堂に到着しました。立派なお堂です。


ここまで来ないと御朱印はもらえません。


本堂前の境内には展望台があり、遠くの景色を眺めることができます。


御朱印を頂いたので下って行きます。帰路も紅葉を楽しみながら下ります。


途中の宿坊跡の軒先にスズメバチの巣がありました。幸い古い巣の様で、スズメバチはいませんでした。


山門前の石仏です。いい味を出しています。約80分の行程でした。

<参拝データ>施福寺駐車場(無料)-徒歩-山門-徒歩-施福寺本堂 往復
移動距離 2.2km  累積標高 ±235m  滞在時間 1時間20分  拝観料 無料  駐車場無料
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/12/02(土) 02:00:00|
  2. 西国三十三観音霊場巡り
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ