FC2ブログ

山岳爆走隊ツーリングブログ

埼玉・群馬界隈のシングルトラックを楽しむMTB仲間、山岳爆走隊の活動ブログです。固有名詞は仮称です。

西国三十三観音霊場巡り 2017-1202 第三番粉河寺

京奈和自動車道の無料区間(こちらは自動車道で無料区間が多い)のかつらぎ西パーキングに併設された道の駅に車中泊しました。場所柄トラックの休憩が多く、エンジン音がうるさいです。パーキングエリア外だったので、騒音は軽減されていました。


河川敷にある粉河運動場の駐車場にデポします。ここから自転車で三番へ向かいます。今日は冷え込んで寒いです。風がない分助かります。


三番札所を目指して自転車で走ります。JR和歌山線の地下歩道を抜けると粉河駅に着きます。この駅前通りをまっすぐに三番に続きます。


朱色の橋を渡ると楼門が見えます。両側はお土産屋さんです。


楼門の先で自転車を置いて境内に入ります。この粉河寺は拝観料入りません。


境内にはずらっと建物が立っております。珍しい配置です。遠くに本堂が見えます。朝9:00頃でほとんど参拝客はいません。


本堂正面です。手前の日本庭園が名勝に指定されています。


斜めに見ると立体感があって、庭園のすばらしさが分かります。


御朱印を頂きました。女性らしい筆使いでした。正式名称は風猛山粉河寺です。


境内の六角堂脇のモミジの紅葉がきれいでした。

<参拝データ>粉河運動場駐車場(無料)-粉河駅(自転車)-駅前通り-粉河寺-粉河運動場駐車場(無料)
移動距離 5.2km  累積標高 ±77m  滞在時間 1時間22分  拝観料 無料  駐車場 500円
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/12/02(土) 01:00:00|
  2. 西国三十三観音霊場巡り
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ