晩秋の埼玉県行田市ポタリングツアー(ご苦労さん会付)

手首を痛めてからツーリング企画を控えていましたが、やっぱ天気が良いとツーリングをしたくなります。そこで体に負担を掛けないポタリングツアーを企画しました。ただのポタリングではつまらないということで、最後は駅前の居酒屋でご苦労さん会を付けました。もちろん帰りは輪行で帰ります。当日は快晴で風はなく、ポタリング日和でした。 写真はさきたま古墳群の日本最大級の円墳、丸墓山古墳にて。
走行距離 45.5km  累積標高 ±295m
親父指標 体力:2  技術:1  快適:3  景色:4  総合満足度:4 ご苦労さん会が良かったので満足度ランクアップ

11時に古代ハスの里に集合のため、自宅を8:50に出発。自転車はポタリング・寺社巡りに活躍している1999年製小径車です。国道17号を走り秩父鉄道が交差するまで走ります。途中でJKとバトルとなりましたが、結果道路事情に精通しているJKに完敗です。(笑 ここは国道からちょっと外れた旧中山道の面影が残る旧道です。

行田市のメインの通りに入りました。歩道には高さ4-50cm程度のモニュメントがあります。

メインの通りから郊外の古代ハスの里へ向かいます。途中に武蔵用水脇に塞の神を祀る石碑がありました。

旧忍川東側のサイクリングロードを走ります。いつもは西側(古墳群側)を走るので、今回初めて東側を走りました。こちらが本道のような感じで、旧忍川を眺める観察台や、写真の明治時代の水門などがあります。榧越しに眺める古墳もなかなか良いです。

サイクリングロードの先に集合場所である古代ハスの里に到着しました。10:45ですが1番でした。走行距離は26Kmでした。

この後に参加メンバーが到着しました。事前に参加の連絡があったフランスさん、イノッチ、久々のTetsuさん、急きょ参加の山坂さんと親父の5名です。

まずは昼食に予定していた「田舎っぺうどん」に向かいました。お昼時だと並ぶ可能性があったからです。古代ハスの里を後にして、「田舎っぺうどん」のあるさきたま古墳群へ向かいます。ルートは旧忍川サイクリングロードを走ります。

11:30「田舎っぺうどん」に到着、店内は既に込んでいましたが、なんとか並ばずに席に座れました。今回初めてなので、お勧めのなす汁の大盛りを食べました。うどんの汁にあげたナスは初めてでしたが、これが結構いけます。麺は普通より太く、コシがかなりあります。これが武蔵野うどんの特徴でしょうか。ちなみに武蔵野うどんは日本7大うどんの一つだそうです。どうでもいいことですが・・・のぼりに書いてあったので調べてみました。

うどんを食べてから、ゆっくりさきたま古墳群を見ます。写真は前方後円墳の稲荷山古墳です。この古墳と最初の画像の丸墓山古墳が上ることができます。

次はドラマ「陸王」のこはぜ屋ロケ地へ向かいます。途中に紅葉のきれいな神社がありましたので、寄ってみました。この神社は佐間天神社と言って、銀杏の紅葉が素晴らしいです。社殿も立派です。

こはぜ屋ロケ地の足袋製造所跡にきました。先客が何人かいました。ここで記念撮影です。陸王を見ている3名は盛り上がりました。ここで山坂さんは自宅の練馬に戻りました。

次の名所、忍城へ向かいます。
途中で偶然陸王のロケがありました。行田市駅伝のシーンの様です。規制が多かったので迂回して忍城へ向かいます。ここではおもてなし甲冑隊の演武が見られるはずです。お城と紅葉がマッチしていました。

今回のおもてなし甲冑隊は行田の宣伝ばかりで演武はなし、がっかりでしたが記念撮影だけはしてきました。

居酒屋開店までには時間があったため、市内のミュージアムや観光物産展を見て周りました。
15:30をまわり、吹上駅の駅前居酒屋へ向かいます。親父以外はロード走り専用車なので、巡航速度について行けません。

16:05居酒屋に到着。輪行袋に自転車を入れて店内に保管してもらいます。
日曜の開店時間、もちらん我らが1番です。ではカンパーイ!!

2時間30分ほどいてお開きに。その間1組のお客しか来なかったようです。ゆっくり過ごすことができました。

輪行袋を担いで各々高崎線の列車で帰りました。