山岳爆走隊ツーリングブログ

埼玉・群馬界隈のシングルトラックを楽しむMTB仲間、山岳爆走隊の活動ブログです。固有名詞は仮称です。

突然のよこっぴき3本ツーリング にばんコース編

イベント告知に対して誰も参加の表明がないので、ソロでかねてから気にしていたおくちちのもやが峯の探索の出発準備をしていたところ、フランスさんから集合場所に来ているけど誰もいないとのメール。参加表明したつもりでいて確認していなくて、中止の告知を知らなかったのです。
それじゃあということで、急きょよこっぴきツーリングを開催することに、親父が自宅から集合地点に向かいます。90分遅れでスタートです。今回はスタートの遅れと、2人2台で効率が悪いので3コースが限度かな。
1コース目はにばんコースです。半年ぶりに走るとコースの状況が変わっていました。STに入り始めは伐採が始まって荒れています。公共施設は撤去が終了、跡形もありません。人が入らないので遊歩道の脇に写真のスズメバチの巣がありました。もうハチはいなかったので大事には至らなかったのですが、時期がずれていたらどうなっていたことか。後半のSTは快適そのものでした。
走行距離 7.3km  累積標高 +101m -658m
親父指標 体力:2  技術:3  快適:4  景色:2  総合満足度:4


いつもの山頂の駐車場にピックアップします。今日は天気が良いためか、5・6台車が停まっていました。珍しいです。
ここから林道を走ってSTへ向かいます。
よくST入口付近の路肩にピックアップするMTBerの方がおりますが、駐車場が近くにあればそこに駐車されるのをお勧めします。
体慣らしに林道を走ります。ちょっと寒さを感じます。


まだ野アザミが咲いていました。


STに入ります。トレイルには例年以上に枝、石が落ちていてチョット走りにくいです。と思っていると下部では伐採が始まっていて、極狭トレイルに枝が散乱してデンジャラス度が増していました。


薄暗かったSTも間伐されてこの通り明るくなりましたが、写真では分かりにくいのですが、トレイルには枝が散乱してディレイラーに巻き込む危険があります。親父車はSSなので、気にせずGo!です。


分岐からの尾根越えです。フランスさんとの2人なので、休みなく公共施設に向かいます。


遊歩道を走ります。この写真の右側の木の上に、このツーレポTOPの写真のスズメバチの巣が見えます。


施設の撤去が進み、ここに小屋が数件あったのですが、全く面影がありません。


メインのトレイルに入ります。前半の走りにくかったSTに比べ走り易さ抜群です。・・・もちろん画像はありません。
谷道に入りウエット状態の超ガレガレ道も楽しみながら走れました。・・・2本目のガレガレ岩道を好んで走る我々も、一般MTBerからみればMに入るかもしれません。(笑


ST終了です。集落に入って1本目を終了します。ここからドライバーピックアップと2本目のピックアップに入ります。それだけで60分かかるのは痛いです!


昼食は秋の風景を楽しめる場所を選んで取りました。偶然コスプレイベントが開催されて、いつもとは違う雰囲気を味わうことができました。コスプレのモデルを見て感心する2人の親父ですが、何にふんしているのかさっぱりわかりませんでした。(笑
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/09/30(土) 08:50:47|
  2. ツーリング
  3. | コメント:2

コメント

満喫でした。ケツ強打ですので、痛いですが、大丈夫です。また次回参りましょう。
  1. 2017/10/02(月) 21:25:00 |
  2. URL |
  3. フランス #r3OnW9ks
  4. [ 編集 ]

4番コースは転倒天国でしたね。パンツも穴が開いちゃったそうで、今度はケツパッドが必要ですね。
  1. 2017/10/03(火) 06:42:10 |
  2. URL |
  3. mtb親父 #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ