寄り道3本ツーリング 午前の部

2017年で一度もツーリングで行っていない寄り道コース。今回鷹の渡りが見られるとのことから、この時期に寄り道ツーリングを計画しました。1コース目はいつもは最終コースとなるのですが、今回は鷹の渡りを見るために、1本目にしました。スタートはお中元から風の集落に下り、再びアンテナ山に登り里に下ります。ここは鷹の渡りを鑑賞する見晴台です。
走行距離 6.5km  累積標高 +308m -507m
親父指標 体力:3  技術:3  快適:3  景色:4  総合満足度:3

見晴台の駐車場は既に満車のため、見晴台から少し離れている公園の駐車場にピックアップ。こちらはガラガラ。

こちらは自転車であるため少し離れていても問題なし。遊歩道を走って見晴台へ向かいます。

見晴台に到着です。見晴台にいるバードウォッチャーはりっぱな望遠レンズ付きカメラや双眼鏡で鷹を待ち構えています。我らは肉眼で勝負!

見つけました。コンデジでこの画像が精一杯です。

ぐるっと回って再びピックアップ地の公園に到着。これからSTに入ります。

さすがに人が入らない旧道は倒木が多く、倒木をどけてなんとか通れるようにしました。手を加えたのは最小限で、リンボーも楽しめます。

短いですが楽しめるSTです。

裏山から集落に出ます。この先は上り返してアンテナ山へ向かいます。

民家の脇から林道に出て、上り始めます。 もうコスモスが咲いています。秋ですねー。

STに入って行きます。一部藪化しています。ススキなので、葉で切れないよう注意です。

ピークに到着してこれから下りに入ります。ところがトレイルは蜘蛛の巣地獄です。蜘蛛の巣が光っているのが見えますか。

蜘蛛の巣さえ除けば快適なトレイルです。

イノッチも快調です。

あっという間に麓の集落に出ました。

これからゴールの駐車場に戻ります。渓流沿いの遊歩道を走ります。

ゴール手前の沢を渡ります。ここから道路に出て駐車場は直ぐそこです。これで1本目終了です。