山岳爆走隊ツーリングブログ

埼玉・群馬界隈のシングルトラックを楽しむMTB仲間、山岳爆走隊の活動ブログです。固有名詞は仮称です。

夏休み第五弾 アデランス峠 絶壁岳編

アデランス峠に戻り、ここから絶壁岳を登頂します。この山は以前一度上っていますが、山頂の絶壁を見逃していました。それを確認することと、この山のもう一つの特徴は、上りの登山道がすべて峠から見えることです。この写真ですが、中腹から峠方面を見ているものです。あいにく登頂/下山時はガスって見難かったのですが、解放感抜群です。ガスっている方が鉱山跡です。
走行距離 2.6km  累積標高 ±170m
親父指標 体力:2  技術:3  快適:3  景色:4  総合満足度:3 


ガスってはいますがまだ雨は降りそうもないので、当初予定した絶壁岳を目指します。 このアデランス峠から絶壁岳が見えるのですが、残念!!


登山道は斜面をトラバースしています。ピストンですので、下りのためにコース状況チェックです。


登山道を登っている間中、アデランス峠を望むことができます。


上部は笹が生い茂っています。


標高1999mの山頂に到着です。


山頂の北側、山頂標識の裏側を覗き込むとこんな感じ、垂直に50mほど落ちていました。怖すぎます。


山頂を尾根伝いにイイ道がありました。 しかし、今日はここまで、下ります。


下りのスイッチバックの道ですが、思ったより難関でした。なにがって、ガスって斜面が見えないことで恐怖感が増します。
ゆっくり走れるのは緩くなった峠手前の道からです。 今度は晴れた日に登ってみたいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/08/20(日) 15:31:12|
  2. マウンテンバイク
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ