山岳爆走隊ツーリングブログ

埼玉・群馬界隈のシングルトラックを楽しむMTB仲間、山岳爆走隊の活動ブログです。固有名詞は仮称です。

おきな山湖周辺散策 黒髪山編

今回の周遊のハイライトは、初めての黒髪山の登頂です。黒髪山紹介のブログを見ると、かなり険しく危険な山との印象を覚えました。実際上ると画像のような岩だらけで、梯子が3ヶ所、鎖場もあるが、思ったよりスムーズに上ることができました。



うす墨岩を下りて尾根沿いのうす墨峠に向かいます。途中の尾根道脇にホタルブクロが咲いていました。今年初めて見ました。


ついに階段エリアに到着です。この階段を見ると、ずっと続くように見え、気持ちが萎えます。


石の階段が思ったら、今度は木の階段です。もう一息と思って上ります。


ここにMTBを置いて、徒歩でこの岩場の道を上って行きます。おおよそ25分です。


ごつごつした岩が転がる参道を登って行きます。すぐに鉄製の梯子が見えました。珍しいことに、上下専用の2つの梯子が設置されています。長さは10mほどあります。


急峻なエリアを登るとフラットな山頂になります。ここで見つけたのがこの花です。


山頂の神社に参拝です。この鳥居の先の参道は危険なため閉鎖されています。もう一か所の参道も危険ということで閉鎖。この山頂には私が上って来た参道だけになります。景色はガスって見られません。


下ろうとした時にきれいな蝶がとまっていました。


MTBの所まで下り、ここから快適な下りが始まります。以前より道が良くなっています。


駐車場へ戻る途中で、シジミの道を見つけました。入口は藪になっていて、本当に通れるか心配でしたが、入ってしまえば道の跡が残っています。結構走れます。


桔梗のような花が咲いています。この道は花がよく見られます。


やっぱ、日が当たるところは人が入らない分藪になっていました。ここを抜ければ快適な道となり、駐車場に戻ります。今日はこんな軽い走りで終了です。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/08/07(月) 23:54:29|
  2. マウンテンバイク
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ