山岳爆走隊ツーリングブログ

埼玉・群馬界隈のシングルトラックを楽しむMTB仲間、山岳爆走隊の活動ブログです。固有名詞は仮称です。

おきな山湖周辺散策 うす墨岩編

2週連続雨天で中止になったおきなさんツーリング。今週計画したツーリングは結局誰も参加表明がなくて、親父だけで行くことに。
ソロなので湖周辺の外輪山をまわることにしました。現地に来るとガスっていて、期待していたうす墨岩からの展望はこの通り、見えません。今回は険しい山と言われた黒神山へ初めて登りました。
走行距離15.1km 累積標高±544m


湖畔の駐車場にデポして湖畔の周遊道を走ります。


昨晩雨が降ったようで、地面が濡れています。湖畔のシングルトラックは木の根があって、滑りやすい状況です。


湖を一周してから高原の林を通り、ゆうすげの道へ向かいます。この林の遊歩道は人が歩いた形跡がなく、道を見つけるのが結構大変です。この朽ちかけた道標の先に道があるかわかりません。


途中で別の遊歩道に入ったが、こちらはもっとひどい藪状態で、MTBのギヤにツルが絡まって走れなくなって、ショートカットして県道に出ます。一段上がっている県道に出るのがこんなに大変です。


県道は走り屋がスピードを出して走っており、おちおちツルを取っていることができません。


MTBが走れるようになり、草原の中のゆうすげの道に入りました。いろいろな花が咲いていました。


ここからゆうすげの道で見つけた花を紹介します。


残念ながら花の名はわかりません。


薄紫の色がいいですね。


キスゲかな、もう時期は過ぎています。


質素な花です。


鮮やかなオレンジ色の百合です。目立ちます。


うす墨岩に登ります。この階段の先が岩のてっぺんです。


うす墨岩のトップで昼食を取ります。ノーアルコールビールでカンパーイ!!


トップから次に登る黒神山を望みます。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/08/06(日) 23:20:15|
  2. マウンテンバイク
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ