山岳爆走隊ツーリングブログ

埼玉・群馬界隈のシングルトラックを楽しむMTB仲間、山岳爆走隊の活動ブログです。固有名詞は仮称です。

2017年GW前半 ソロで行く奥静の峠林道-山道周回 編

友峰さんとの2日間に渡るツーリングを終え、実家に到着。3日目は所用を終えてソロで走りました。
コースは親父が一番好きな遊歩道がある、奥静の峠を周回します。
デポ地は歴史ある温泉地の駐車場にデポします。


峠までの林道はよく法面崩壊で通行止めになっていますが、今年は無事開通していました。この林道を上って行きます。もちろんほとんど歩きですが・・・


林道を上って行くと時より桜が目に入ります。いいねえ。


林道わきの滝に着きました。高低差のある岩に当たって落ちる、素晴らしい滝です。


高度をドンドン上げていきます。舗装の林道を年金車を引いて歩いているだけなのですが、えらく足が思い。二日間のツーリングの疲れが残っているようです。その疲れを景色が癒してくれます。


沢が近づいてきました。今年は水が少ないようで、所々涸沢になっていました。


やっと峠旧歩道(遊歩道)入口に到着しました。味わいのあるこの看板、無事でよかった。


沢沿いに入ります。この遊歩道は自転車は決して乗りません。景色を見るため乗るのはもったいないのと、もろい道なので壊さないためでもあります。


まだ新緑には早いです。GWしか来れないので、贅沢は言いません。


これが標高1000m以上なのかと思ってしまう。


ここは一級河川の源流です。


馬頭観音様が祀られている峠に到着しました。ここで昼食を取っていると、外国人ご夫婦にあって、カステラを頂きました。
MTBで大ピッカリ山に行ったところがる、と言ったらびっくりしていました。


一旦旧道を走って山梨側に入り林道に出ます。ここから静岡側に林道で戻って行くと、ゲートが閉まっていました。山梨側の林道は復旧していないようです。


登山者駐車場よりシングルトラックに入ります。この先急な下りとなります。


後半はこのようにガレガレです。ドロップオフもあり、かなり体に堪えます。


登山口に出てきました。あ~疲れた!腕が上がりました。


無事、温泉に着きました。もうゴールはもうすぐです。



実家への帰り道、以前しぞーかおでんを食べた商店が開いていましたので、寄ってみました。


久々に真っ黒のしぞーかおでんを食べて帰りました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/05/03(水) 22:19:51|
  2. マウンテンバイク
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ