2017年GW前半 友峰さんツーリング第一日目番外編

ウイッシュ山ツーリングの終了が14:20。車中泊のフランスさんと私は時間があるのでこの時間で富士山が見えるコースをひとっ走りすることになりました。友峰さんは仕事あけなので、お誘いしませんでした。
番外のコースは車中泊場所と移動時間を考慮して富士五湖エリアの帽子山のピストンコースにしました。
スタートの駐車場を15:00にスタート。ここの桜は満開でした。

車道を走ってシングルトラック入口に向かいます。

登山道を上ります。登り始めると、1本目の疲れがどっと出ます。足取りが重いです。

16:00に帽子山に到着しました。期待していた通りの富士山が正面に見えました。眼下に樹海が広がり、圧倒的な迫力です。

山頂付近にはフジサクラが満開です。うまくは撮影できませんでしたが、記念に富士山とのコラボ。

帰りは来た道のピストンですが、テールホップ天国です。最後は疲れてしまって、サドルどか座りライディングです。

麓に下ってきて、折角だから湖の近くを走ります。

風が冷たくなり、上着を着て最後のひとっ走りです。溶岩の道が走りにくいです。16:58 最後はヘロヘロで帰ってきました。
走行距離5.7km  累積標高±394m

<夕食>
このエリアで食事をするため、昨年伊豆遠征の朝食でお世話になった”むめさん”で、kの店本来のお好み焼きを食べました。その前にノーアルコールビールで乾杯!つまみとして焼きとうふを注文。これが美味しかったです。

富士宮なので焼きそばが定番ですが、むめさんはお好み焼きが定番。ミックス一人前でお腹いっぱいです。ご馳走様。
パラジウム温泉風の湯で汗を流し、今晩は道の駅”朝霧高原”で車中泊です。

<一夜明けて>
朝霧高原の早朝、富士山がきれいです。昨晩はカン酎ハイを飲んでぐっすり寝られました。思ったより寒くなかったです。

車中泊をした第二駐車場にはフランス号・親父号の他1台、計3台思ったより少なかったです。GWですが平日だったからかな。