山岳爆走隊ツーリングブログ

埼玉・群馬界隈のシングルトラックを楽しむMTB仲間、山岳爆走隊の活動ブログです。固有名詞は仮称です。

ときめき街エリア トリプルヘッダーツーリング

朝晩すっかり冷え込んで冬の気候となりました。ツーリングも冬の定番コースの開催となりました。今回はときめき街の代表的な3コースを走ります。
1本目はどんぐり峠のWTからの高速DHと厳しいSTのコースです。
今回はお初のK女史(10月からMTBに乗り始めたロード乗り)と、数年振りの参加となる山坂さんを含めて6名で走りました。3コース全てゴールは同じのため、1本目のピックアップ車を除いて集合場所の駐車場に置きます。
ピックアップ途中の道には粉雪が降った跡があり、寒そう。ここはスタート地点です。日が当たり、風が無くてよかった!


最初は林道走りで体慣らしをします。部分的に急な斜度になって高速となります。この先はうねった高速WTになります。


いつもは先頭をDHerにお任せしますが、今回はペースを落とすために親父が先頭を走ります。高速走りが楽しいところですが、自転車の性能と動体視力を考えると誘惑をぐっと堪えます。
おぎチャンが初心者のK女史にアドバイスしながら走ります。


WTが終了してSTに入ります。ここにはランドマークの大杉と稲荷神社があります。油あげが供えてあります。


次はテクニカルなSTが楽しめる山に登ります。50mほどの急傾斜を担ぎ上げます。モーターバイクが付けた轍が痛々しいです。


山頂直下のSTは一段と厳しくなっていました。溝とドロップオフがきつくなったようです。しかも落ち葉で路面が見えません。写真は急斜面を下る山坂さんです。


厳しい山頂直下のエリアを抜けて、ほっとしている表情がうかがえるイノッチです。


STも終盤になりV字溝を果敢に攻めるK女史です。初めての山サイで頑張ってます。


しばらくロード走りです。山坂さんは抜いていったロードレーサーを追いかけていきました。何年たっても変わりません。(笑
ほとんどフラットな道に、親父車はどん尻を務めます。チョット予定より遅くなりましたが、無事終了しました。
走行距離:7.6km 累積標高:+148m -795m


2本目はスタート時間が遅くなりましたのでコースを変えて、林道中心のショートコースに変更しました。
ピックアップ場所の駐車場にはアウトドアスポーツを楽しむ方々が大勢いました。


駐車場から直ぐにダートの林道に入ります。入口には道路崩壊により通行止めとあります。どうせ車両が通れないだけで、自転車は通れるだろうと判断してスタートします。快調に下って行きます。


長い林道、途中で近くの山を見るとマイクロ波の中継所が見えます。空の青さがきれいです。冬ですね~。


林道がロードになった所で小休止です。ここにも通行止めのゲートがあります。それも二重にあります。よほど大規模な崩壊だろう。


我々は通行止めの林道を走らず、STに入ります。このSTは快適でK女史も快調に走ります。


再び林道に出て下り始めると、通行止めのゲートが又ありました。その先には路肩が崩壊、自転車一台通るのがやっとの道幅しかなかったです。幅30m、高さ50mに渡って崩壊していました。しばらくは通行止めが続くでしょう。


集落を抜けて再びダートの林道へ。ここからコースを変更し、ショートカットしてダートの林道高速DHとなります。ここで流し撮りをしてみました。モデルはおぎチャンです。


快調に下り最後は県道に出ます。その後はロード走りでゴールの駐車場を目指します。
昼食はこの駐車場でバーナーを使ったアウトドアクッキング(といってもカップ麺ですが・・・)します。
走行距離:8.9km 累積標高:+68m -767m


再び2本目と同じピックアップ場所に上げます。午前に賑わったアウトドアスポーツはコンディション不良のため、中止になりました。そこで我々が景色の良いこの場所を使って記念撮影をしました。


ロードを走って山頂に向かいます。山頂と言っても丘の様なものです。


山頂に到着です。展望が抜群です。


STを下り始めます。この急斜面に果敢に挑んでいるイノッチです。ハンドルを短くしてから調子が良いようです。


林間コースに入って行きます。コースは無数にあり、コース取りが楽しみでもあります。


峠に着いてから再びSTへ。藪化が心配されましたが、枝がうるさかったが、走行には支障がなく下って行きます。沢渡りはI女子初めての経験です。


再び林道のロード走りです。この林道も法面が崩れて工事中でした。工事中の作業員の方がテント小屋にいて、我々を見て獣が降りてきたかと思ったそうです。確かに黒ずくめでクマのようです。もうちょっと派手な服を着ないと危なさそうです。


ダートの林道を走り、途中の分岐で2本目と異なる方へ向かいます。こちらは2本目と違って、緩やかな登り坂です。みんなが登って行きますが、親父車のギア比では上ることは困難を極めます。


そういう道には心強い仲間がいます。クラさんです。一緒に歩いて登って行きます。


日が傾いてきました。このコースはいつもこんな感じです。早めに下ってしまいましょう。


前は快適だったSTは雨水に削られ、イマイチ快適ではなかったです。軽い上り返しで最後の山頂に着きます。ここからトラバースを走って麓に向かいます。ちょっと紅葉が残っていましたので、コラボしてみました。


ゴールまであと少し。その前にこのエリアのシンボルであるトトロを前に記念撮影をしました。撮影のポーズはI女史によるものです。
走行距離:10.3km 累積標高:+223m -924m

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/12/13(土) 23:25:48|
  2. ツーリング
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ