山岳爆走隊ツーリングブログ

埼玉・群馬界隈のシングルトラックを楽しむMTB仲間、山岳爆走隊の活動ブログです。固有名詞は仮称です。

寄り道して長淵を走る5本ツーリング 蓬莱尾根編

暦の関係でツーリングは走り納めとなりました。場所は久しぶりに寄り道と長淵です。メンバーは土曜にした関係か、フランスさんと親父の2名です。二人二台というピックアップ効率は高くないですが、5コースに挑戦します。いずれも山岳爆走隊コースの中では優しい部類のコースとなります。
1本目は蓬莱尾根コースです。前半は高速DHコースで、後半は落ち葉いっぱいのスリッピーなコースです。難度が上がって楽しさ倍増でした。
前半は快適すぎて画像なしはいつもの通り。バームを目いっぱい使って下ります。あっという間に終了、尾根道に入ります。狭い木の根道に入ります。 先週のなっくのコースで鍛えられているので難なくクリア。 昔はちょっと緊張しましたが、今はどこでも走れるじゃんという余裕が生まれました。 より厳しいところを走ることでスキル向上が実感できた時でした。


尾根道のためアップダウンが続きます。落ち葉の堆積が尋常ではありません。上りの押しで、足元が落ち葉で滑ります。


このコースで一番急傾斜の所です。今では迂回路も出来ています。もちろん我々は本来のコースを下ります。今回は落ち葉で滑りやすく、ドロップオフの着地後のブレーキコントロールに気を使いました。


細いキャンバー路に入ります。ここも落ち葉で路面が見えず、どこまで道があるのか手探りの状態で走ります。


街並が見えてきました。里山らしい風景です。


尾根を離れ谷に入ります。V字道の壁を使って下って行きます。と言いつつ写真はV字が終わったところです。


車道に出るまではWトラックになるのですが、谷側は木道で道幅を確保してます。これが腐って穴が開いているトラップがあります。要注意! 無事に一本終了しました。 走行距離3.0km 累積標高+56m -407m
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/12/25(日) 02:55:10|
  2. ツーリング
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ