よいとこ温泉連チャンツーリング第一日 北面サイクリングロードと滝めぐり

昼食をはさんで、第一日目の2コース目となります。いつも第二日目に走っている定番コースですが、今回は時間に余裕があったため、ツーリングでは初めての滝を見ることにしました。一旦コースをまわった後に滝を見ることにしたので、時間的に厳しくなりました。案内役の親父も1回しか行ったことがなく、しかも7/8年前のことで記憶も定かではなく・・・・
このコースは自走のため、駐車場からスタートです。廃林道となる道を進みます。例年この辺りの紅葉は見事なのですが、今回はまだ早いようです。

林道は次第に荒れてきて、仕舞いにはシングルトラック化しています。今回は春に行った時より、人が入った踏み跡がしっかりしており、押し易かったです。でも雨水でえぐられ悪路には変わりはないです。

途中の分岐を下ります。明日は分岐を上ります。途中に見晴らしのいい場所があり、ここの紅葉がいつも素晴らしいです。今年はちょっと赤がきれいではないです。残念!!

しばらくシングルトラックの尾根道を走ります。一部ヤセ尾根なので気を付けます。

やがてWTになり、上海から来ているトレランペアに遭遇、早速フランスさんの英会話が始まります。黙っていると際限なく続きますので、うまく話をまとめダートを終了します。舗装路に出たついでに、このエリアでとくに有名な紅葉スポットの端まで走ります。

春のツーリングの時、ピックアップ中にビューポイントとしてチェックしていた場所で、今回ツーリングするにあたってWebでチェックしていたら、紅葉スポットであることがわかった次第です。
・・・ですが、ごらんの通り紅葉は未だでした。(涙

再びいつものツーリングコースに戻ります。シングルトラックを下って川に出ます。白く濁った独特な川です。

川を渡り、サイクリングロードに入ります。このロードにはクマ除けの鐘が設置されています。このロードを走って遊歩道へ入ります。
これから蓮池に向かいます。

蓮池に到着です。家族連れが釣りをしています。ハスの花が咲く時期はとてもきれいなのですが、今は葉だけでひっそりしています。秋らしくていい景色です。

蓮池からレクレーション施設が多い地区を抜けて、よいとこ温泉の中心部へ向かいます。時間があるのでちょっと寄り道です。
初めて入った小路にはいると、白い川の正体が分かりました。

中心部はもうすぐです。こんな旅館に泊まりたいな~。我々は今晩車中泊です。

現在15:00。まだ時間があるのでどこへ行こうか? 親父が以前探索したことのある近場の滝に行くことにしました。
と言いつつ、探索してから時間が経つので行き方を忘れてしまっていました。観光案内所で地図をもらい、地元の方に聞きながら滝の入口にたどり着きました。舗装路をかなり下ってきました。 まだここは滝への遊歩道の入口です。

狭く急な道を下って行きます。帰りはここを上ると思うとチョット憂鬱になります。(泣 それにしてもこの激細道、ぞくぞくするな。

川床に下りると、お目当ての滝が見えました。これは凄い!自然と歓声が上がります。 滝が流れる岩盤が赤褐色のなめ沢になっており、その前を白糸のような水が落ちているのです。こんな滝は見たことがありません。

もう16:00です。谷は薄暗くなってきました。早く上らなければ。疲れるなー。

日が沈む。

16:30 舗装路に出ました。ほっとしました。でもまだまだ上りが続きます。30分かかって上り、汗びっしょり。そこに新しい共同湯がありましたので、共同湯に入っている地元の方に断って温泉に入らせてもらいました。あ~気持ちいい。

すっきりしたところで、爆走隊御用達の地本の食堂で夕食を取ります。親父がこのエリアを探索して以来、十数年の付き合いになります。

いつもの天婦羅定食。まずは生中でカンパーイ! 自転車でも飲酒運転になるので、車中泊地まで2kmを押して戻ります。