秩父 贄川宿とミューズパークポタリング

奥秩父を走った帰り、偶然贄川宿の秋の縁側展が開催されていたので車を止めて、旧宿場町周辺をポタリングをしました。縁側展を見るのは今年で3年連続になります。いつも事前にチェックしている訳でもないのですが、奥秩父の紅葉と重なるのでうまくあったのでしょう。

縁側展の臨時駐車場に駐車して自転車を出す。そのまま縁側展に行くのではつまらないので、前に江戸秩父巡礼道探索で見つけた小さな峠まで行って見る。県道から峠に向かう、以前とは逆のコースで峠に向かいます。
峠に到着すると、前回見過ごした庚申塔の石碑を見つけました。再発見は楽しいものです。

民家の裏手の道。ここは江戸巡礼古道です。今はどれだけの人がこの道を歩いているのでしょうか。

贄川宿のメインストリートに出ました。閉展までもう少し、観光客はまばらです。昼間は多かったんでしょう。

民家の縁側に絵画を展示しています。そこには作者が居り、説明をしてもらいます。

小規模でしたが、ビデオ撮影がされていました。

縁側の前に足踏み式脱穀機”埼玉県深谷町、新島製作所製ライト式「牛若號」”が置いてありました。実用新案とあります。昔の機会にはよく特許のことを書いてあります。こちらの方が気になりました。

宿場の辻にはお地蔵さまが祭られています。宿場町の歴史を感じることができます。この先小学校の校庭へ上り、車に戻って終了です。