ちゅうじ山Wヘッダーツーリング 師匠Grとの遭遇編

一本目が終了、ピックアップして峠の駐車場の木陰で昼食を取ります。さわやかな風が吹き、気持ちがイイです。
二本目のスタート地点の牧場駐車場にデポします。花の時期が終わったせいか、駐車場にはほとんど車がありません。
ここから写真の尾根に上ります

尾根に取り付くには二本の道があります。親父は始めから女坂、他は男坂を上っています。皆さん途中から女坂に合流しました。傾斜がきつく辛いんです。

峠から笹尾根を下ります。ヤセ尾根でしかも笹で路面が見えません。結構スリリングなコースです。

ここはモーターサイクルの轍で走りにくい場所ですが、今回走ってみるとコースをならしてくれているんです。楽々下れました。
その先は上り、さすがFATバイクの登坂能力は半端じゃない。・・・どうせ親父は押し一本なので問題なし。

快調に走ってきて広場に到着。そこには重技の師匠Grがおりました。これにはビックリでした。まさかここが新コースのスタートラインだったとは。
師匠から新コースを走りませんかとの誘いに、積極的に乗りました。以前走らせてもらったコースも、快適高速DHコースだったので、今回のコースも期待大です。
まずは合流メンバーで記念撮影です。師匠Grは師匠・ヨリちゃん・ワッキーさん、とお初のミクミクさんです。

まず新コース一本目、途中までいつものコースと同じです。 師匠が先導します。

尾根上の道を走って行きます。

新コースに入りました。いやー、楽しい高速コースです。DHerの速度には、親父車(MTBのせいではなく、体力的な問題)では付いて行けません。途中からワッキーさんが最後尾についてくれましたので、遅れても安心です。

圧倒的スピード感で一本目終了です。 もう一本行きましょうということで、ピックアップさせてもらいました。
よりちゃんのピックアップ車、以前はDHバイクだったのがFAT、+車に代わっていました。FAT専用ステー付です。

こちらは師匠のピックアップ車。このコース専用車と言うべき、搭載があっという間にできてしまいます。MTBに掛ける情熱は半端ではありません。

二本目に入る前に快適シングルトラックを走ってきたら、ということで、ミクミクさんの先導でシングルを走らせてもらいました。笹の道ですが素直な快適なコース。

スイッチバックの連続に大満足です。これから一般シングルに入ります。右端が先導してくれるミクミクさん。

林道に出て二本目終了です。ここから林道一本でスタート地点へ。下った距離に比べピックアップが楽なコースでした。
三本目に入ります。林道を下って別の尾根に向かいます。ちょっと上ります。もちろん親父は歩きです。仲間がいてよかった。(ホッ

ここから高速DHの始まりです。このコースはフリーライドのエリアが数か所あります。

フリーライドのコースに当たり外れがあり、アー轍の深いところに行ってしまったー。

さすがここをホームにガンガン走っている師匠Grのメンバーは速い、速い。横をスカット抜かれていきます。ずいぶん楽しませてもらい、林道に出て終了です。
このコース、今回は三コースでしたがもっとあるそうです。パノラマいらずと言っていたのは大袈裟ではないです。
遊び過ぎて、もう17時です。この後、師匠Grと別れます。三本も走らせてもらい、またピックアップもしてもらって感謝感謝です。

最後にドライバーピックアップして頂上の駐車場へ! 広い駐車場にはほとんど車はありませんでした。あーここで前夜祭ができればと思う雰囲気になってきました。 残念ながら明日は仕事なので、ここで解散となります。 お疲れ様!!