山岳爆走隊ツーリングブログ

埼玉・群馬界隈のシングルトラックを楽しむMTB仲間、山岳爆走隊の活動ブログです。固有名詞は仮称です。

上州 紅葉真っ盛りの秋名山 神社と温泉のWヘッダーツーリング

紅葉情報で見頃となった秋名山へツーリングに出かけました。3人3台、ピックアップ車を温泉と神社に置き、Wヘッダーツーリングを行います。秋名山の駐車場はすべて満車で、僅かに開いていた運動場の駐車場に注射する。
この駐車場からスタート。車道からも紅葉が楽しめます。


トレイルを見つけ林の中に入る。この道には指導標はあるが、ほとんど歩かれた形跡はない。自転車で走るには丁度よい。サクサクライディングを楽しむ。


周遊道は紅葉真っ盛り。走りながらはこんなトレイルの状態なため景色を見ることができないため、ときどき停まりながら周囲の紅葉を見る。


周回路をまわると、こんなにきれいな紅葉が見られます。しかし観光の車が多く、のんびり紅葉を眺められないのが残念です。


車の通らない峠に到着。ここに古い道標を見つける。ここには何回も来たのに初めて見つけました。右 い?? 左 善光寺 と彫られている。


峠から神社までのDHコース。ここは浮石が多くて、道幅は広いが走りにくい。次第にSTとなって行く。


基本谷道なのでアップダウンが多いです。危険なほど急な階段下り。


渓谷の中のSTも終盤に近づくと奇形の岩が現れる。今年はバックの紅葉がきれいで、岩が映えます。


裏門から神社境内に入る。長い境内のロードを、眼下の渓谷を見ながら歩いて抜ける。時期/天気に恵まれ、参拝客が非常に多いです。我らは時間がないので本殿への参拝はパスして駐車場所に向かう。写真は表の山門。裏門から600m自転車に乗れないのは辛いですが、仕方がない。


ピックアップ場所で昼食を取り、2コース目をスタート。草原を走ります。


草原の中の大岩を登ります。自転車は麓において標高差20mのプチ岩登り。


岩の上部直下は梯子登りとなっています。登ると目には・・・・


360度紅葉のパノラマが飛び込んできます。


真下を見るとぞっとする。頂上にはカラス天狗の石仏が立てられている。


参道を上って行きます。階段を担いでいきます。もうひと踏ん張り。クラさんのフルサスを担ぐ。


階段の連続にクラさんふうふう。お疲れです。


峠から火山の噴石跡のSTに入るところ、ビルダーくんが隠れていた杭のトラップに引っ掛かり転倒。


まるで青木ヶ原の樹海の様な溶岩で覆われた森林、紅葉の素晴らしさに思わず立ち止まる。素晴らしいです!


厳しいガレ場道。ビルダーくんがチャレンジしていく。難しいコースを結構クリアーしちゃうんですよね。


一面カエデの紅葉です。原生林の様でパステルカラーがいいです。


温泉に下る廃林道です。崩落してST化しています。浮石が多く走りにくいです。ロード走りよりましかなって感じです。(写真)
無事温泉に到着。この辺りの紅葉は1週間ほど早いかな。2コース無事完走です。


コース1 走行距離 9.0km    累積標高差 +217m -477m
コース2 走行距離 7.7km    累積標高差 +262m -558m
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/10/26(日) 22:46:38|
  2. ツーリング
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ