八ヶ岳連チャン 第二日目 露天風呂への道 上り編

二日目は2008年以来の露天風呂ツーリングです。こんなに時間が開いてしまったのは、当時TVでこの露天が紹介され、入浴客が押し寄せ、せっかく来ても露天に入られない可能性があったからです。
5時起床して、コンビニで朝食とツーリング時に取る昼食を購入してピックアップします。 ピックアップ地は温泉の駐車場です。7時前に来ても10台程度駐車していました。一般車はここまで、この先に4WD車用駐車場があります。

7:27林道を約2時間上って行きます。 メンバー、SSの私に付き合って上りは押してくれてます。

10分ほどで天狗岳展望駐車場に到着です。初めて行った15年前は名前通り天狗岳が見えましたが、今は樹木が成長して全く見えません。 車高の低い4WD車はここまでです。

押して30分、ゲートのある4WD車駐車場に到着しました。車5台とバイクが1台駐車してありました。ここから登山者/宿泊客は歩きとなります。あと1時間30分です。

標高2000m付近のWTを歩きます。周りの雰囲気や景色が素晴らしいです。下りはあっという間に下ってしまうので、上りは歩いてゆっくり楽しみます。

富士見台まで来ると、上から温泉の荷物運搬車が下ってきました。キャタピラ車を独特の方向転換で下って行きます。
地名となっています富士山ですが、こちらも木々が成長して見えそうにありません。

峰を周り込む地点で麓の集落が見えます。

温泉のある渓谷側に入りました。谷道になるので斜面がきつく、道には数か所橋が架かっています。以前は木製でこの橋大丈夫かと思いましたが、今の橋はしっかりしていて、安心して渡れます。

小さな沢を何か所か渡ります。水がきれいです。

9:20温泉に到着です。自転車はここまで。
管理人さんに入湯料600円払って露天風呂に向かいます。 管理人さんにノーアルコールビールないかと聞くとあるという。四人分湧き水で冷やしていてくれるようだ。 気になる露天の込み具合を聞きましたら、今はだれも入っていないはずだとのこと。

温泉の所にある看板です。日本最高所です。・・・通年営業で。

温泉から先は本格の登山道です。約5分で登山道から分岐します。

川の斜面に入ります。露天が見えてきました。あれ、先客がいました。登山者が5,6人おり、入っているのは2人でした。どうも入っている人は女性の様です。 しばらく待ちます。山から下ってくる登山者が入るから、管理人さんは把握できないです。

念願の露天に入り記念写真を先に入っていた女性に撮ってもらいました。 その他多数の写真がありますが、公開できないので関係者のみ展開しました。(笑

しばらく、素晴らしい景色を堪能して露天を後にします。振り返るとやっぱいいですね、この景色。

まだ時間があるので、まだ探索していない登山道露天分岐の先を登ってみます。峠までは時間的に無理なので、20分と割り切って登りました。樹林帯が開ける前にタイムアップ、ここが最高地点です。引き返して温泉で昼食を取ります。

11:00温泉に到着。ここのベンチで昼食を取ります。ここにはハイカーさんが2組おりました。
管理人さんが冷やしていてくれたノーアルコールビールでカンパーイ!! ちょうどいい気候、天気で美味しかったです。
・・・・後半に続く。