山岳爆走隊ツーリングブログ

埼玉・群馬界隈のシングルトラックを楽しむMTB仲間、山岳爆走隊の活動ブログです。固有名詞は仮称です。

GW 奥ちち3連チャンツーリング第二日目 手掘トンネルおまいり道編

ホタルさんは2本目で分かれ、明日のツーリングメンバー3名で3本目を走ります。
ここは車道ができる前に使われていたおまいり道で、現在の車道から100mほど上の山腹を通っています。
スタートは山里の集落です。ここには江戸時代の高札場が残っています。


民家の横のシングルトラックを走ると直ぐに手掘トンネルになります。このトンネルは明治時代に造られたものです。


全長40mと短いため、照明はなくとも地面が見え、走ることができます。


反対側の出口はオーバーハングとなっており、クライミングの練習場になったりしてます。


このコースの特徴は、谷側が一気に落ちている点です。コンクリートで固めている岩壁はほぼ垂直で、落ちたら大けが間違いなしです。路面は小石が転がっているので、結構デンジャラスです。


以前はこの柵ははなかったです。メチャメチャ怖かったですが、柵ができて走る勇気が出ます。


木橋が落ちて簡易鉄パイプの橋になって数年たちます。 ハンドルが当たるほど狭いです。


ここも一部崩れてキャンバーになっています。 もう少し走ると車道に出ます。このコースも短いですがプラス1コースとして丁度良いです。


ツーリングが終わって、日帰り温泉兼車中泊地に入ろうとすると、なんと振替休業となっていて変更せざるを得なくなりました。
腹がへったので、まずは夕食を取りにわらじカツ丼の元祖、安田屋でわらじカツ丼を食べに行きました。


親父は4回目になるため、わらじカツ丼の食べ方を二人に伝授です。1つのカツを蓋に載せます。


温泉は星音の湯です。17時より安くなり730円です。貸しタオルも付いて、施設も充実しているのでお得です。帰りにヤオヨシで簡単なおつまみを買って車中泊地に向かいます。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/14(土) 09:40:31|
  2. ツーリング
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ