草津温泉 早朝朝風呂走り

草津温泉の早朝と言ったら朝風呂ツーリング。今回はソロです。気温は8度、少し寒い。
6時に駐車場をスタート、朝日が眩しい。

国道三叉路に馬頭観世音がある。ここを下って観光ポイント湯畑へ向かう。

お土産屋が現れる。ここは老舗の饅頭屋。まだこの通りには人影はありません。

草津温泉の湯畑に来ました。土曜の象徴なので、あまり人はおりません。日曜だとかなりの観光客がいます。

この観光客の数なら、目的の公共の湯に入れそうだ。この温泉は洗い場を含めて3名までしか入れないほど狭いんです。外から見ると旅館の壁の一部に見えるほどの奥行です。

予想した通り、先客はおりませんでした。中はこんな感じです。

今回はソロだったので、足を延ばして白根神社に行って見る。朝からの階段上りは辛い。境内に入ると素晴らしい社殿が見える。この後のツーリングが無事に済むよう祈願する。

帰りに細道を通ると、温泉街が一望できるポイントであった。

このお土産通りを抜けて再び湯畑に戻る。こういう路地が温泉地ぽくってイイですね。あと3,4時間もたてば観光客で賑わうのでしょう。坂を上って駐車場に戻って行きます。
これからツーリングの本番です。時間は7:15 集合場所に向かう。