山岳爆走隊ツーリングブログ

埼玉・群馬界隈のシングルトラックを楽しむMTB仲間、山岳爆走隊の活動ブログです。固有名詞は仮称です。

自転車で行く坂東三十三観音霊場巡り 千葉編(31番笠森観音)

今日最後の観音様は長南町の笠森観音です。ここの観音堂は日本で唯一の建築様式「61本の柱で支えられた四方懸造」です。
鶴舞公園の駐車場にデポして笠森漢音に向かいます。
和光大学の研修所がある最短距離の道を走って行きます。車は全く通りません。こんな手掘りのトンネルがありました。


トンネルを抜けると切通の道になります。シダ植物が生え、山奥に来た感じがします。


寂しい通りから県道に入り、トンネルを抜けると笠森観音の駐車場があります。ここに自転車を置いて女坂を上って行きます。


女坂です。参道は古いですが、観光客用にコンクリート舗装と手すりがあります。


直に笠森寺の仁王門に到着します。その先に観音堂が見えます。


大岩の上に立てられた観音堂は迫力があります。


外の急な階段を上って最上階に上ります。納経所はこの観音堂にあります。


観音堂の裏に遊歩道がありました。歩いて探索です。掘割の感じの良い古道です。途中の水天宮まで歩いて行き、戻りました。


観音様のお参りを済ませ、往きと別ルートで戻ります。


鶴舞不動尊です。庇が非常に大きいです。


ゴールの鶴舞公園です。これで今日の予定はすべて終わりです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/02/28(日) 20:57:02|
  2. 坂東三十三観音霊場巡り
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ