山岳爆走隊ツーリングブログ

埼玉・群馬界隈のシングルトラックを楽しむMTB仲間、山岳爆走隊の活動ブログです。固有名詞は仮称です。

自転車で行く坂東三十三観音霊場巡り 千葉編(29番千葉寺)

坂東三十三観音霊場結願まであと五カ寺となりました。今回は千葉県の三寺を巡ります。
ここまで来ると日帰りはかなりきつくなるので、輪行は避けて寺の旧参道とその周辺を自転車で周ることにしました。
今日の始めの寺は千葉市の千葉寺(せんようじ)です。自宅を5時に出て千葉寺に着いたのが8時、納経まで時間があるので周辺を走ります。 ここは千葉寺の駐車場です。本堂の裏が駐車場になっています。非常に分かり難いです。


まず最寄り駅の京成電鉄その名も千葉寺駅です。高架の駅です。


大通りに出ました。旧車道だったと思われる歩道です。2車線はあるような道路の幅です。どこを走ったらよいか迷います。広すぎます。


直ぐ近くの青葉の森公園に来ました。千葉市を代表する公園でしょうか、広くいくつかのテーマに沿って作られています。ここは彫刻の広場です。


同じく青葉の森公園内の梅林です。七分咲きといったところでしょうか。写真を撮る人もおりました。


そろそろ納経開始の時間になりますので、本来の旧参道を探しながらお寺に向かいます。この周辺は造成したところが多く、袋小路になっている場所が何か所かありました。


丘を越えると小さな路地を見つけました。ここから千葉寺の仁王門に向かって一直線でつながっています。車が通れない幅なので、参拝客は徒歩に限られます。


竹林の先に仁王門が見え、門の奥に本堂が見えます。この周辺のお宅は凄く立派です。


道を隔てて仁王門が建っています。


境内に入ります。千葉寺のシンボル、幹回りが8mもある大銀杏の奥に見えるのが本堂です。お参りを済ませて次に向かいます。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/02/28(日) 01:51:32|
  2. 坂東三十三観音霊場巡り
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ