山岳爆走隊ツーリングブログ

埼玉・群馬界隈のシングルトラックを楽しむMTB仲間、山岳爆走隊の活動ブログです。固有名詞は仮称です。

山岳爆走隊新春走り始めWヘッダーツーリング(1) 環八-ねこコース編

2016年山岳爆走隊走り始めツーリングをおこしエリアで行いました。
1コース目は環八から大饅頭へ下り、アデランス観音まで上がりねこに下るロングコースです。
環八駐車場までピックアップして、旧茶屋跡までおまいり道を下ります。奥武蔵/奥多摩の山々の奥に富士山が見えます。


林道を上り再び駐車場へ。ここからおまいり道を登り山頂に向かいます。


山頂からは富士山がはっきり見えます。


ここで記念撮影です。今回は3人で走ります。 


山頂直下の急傾斜の山道を下ります。 お餅を食べ過ぎ、お腹が持たれているホタルさんです。


今回は峠に進み高速DHコースを下ります。開けたところを下るのは気持ちいですね。ちょっと浮石があるのには注意します。


水場まで下り、再び上り返して五寸くぎに入ります。上り返しは疲れますね。


V字溝道に入りました。一年前よりはマシになってきました。


峠に出る五寸くぎの終点です。この道を下るのには溝に落ちる恐怖との戦いで走ります。きょうもフランスさん快調です。


一旦里まで下り、山腹に建てられているアデランス観音まで登ります。 まずは里の橋を渡り、林道を上ります。


林道から山道に入り、観音様のある集落に向かいます。民家が見えたところにゆずが鈴なりです。


休憩エリアで昼食を取り、階段を上り観音様へ。山の観音様の階段は急で息が切れます。


観音様からさらに上に登ります。この山道がまたきついんです。


きつい山道を登った甲斐のある楽しい下りです。このマイナー道の途中で地元のおばあちゃんに会いました。太極拳をやっていたようで、片足でバランスを取るポーズをしてくれました。


ねこ道を一気に下りゴールです。この畦道の雰囲気が好きです。走行距離 13.1km 累積標高 +554m -1165m
2コース目に続きます。
関連記事

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/01/10(日) 08:30:58|
  2. ツーリング
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ