山岳爆走隊ツーリングブログ

埼玉・群馬界隈のシングルトラックを楽しむMTB仲間、山岳爆走隊の活動ブログです。固有名詞は仮称です。

自転車で行く坂東三十三観音霊場巡り 千葉/茨城編(銚子その1)

早朝3:00に自宅を車で出てデポ地の犬吠埼へ。予定は犬吠埼の公園にデポし、ここから自転車で銚子の27番円福寺まで走り、その後はユニークな銚子電鉄で帰って来る計画です。
8:00前に屛風ヶ浦の刑部岬に到着。海を眺めると日の出後の太陽の光が海に照らされ、荘厳の感じで感激しました。


犬吠埼を下り、君ヶ浜しおさい公園の駐車場にデポします。ちょっと寒いです。8:10海岸線に沿って県道を走ります。砂浜から磯浜に代わって行きます。


いくつかの海辺の町を抜けて銚子漁港に着きました。魚のにおいがします。道路に魚のにおいが付いているようです。初めに漁船が見えるかと思いきや、海上保安庁の巡視船が係留されていました。機関砲が威容です。北朝鮮のスパイ船を打っていた映像を思い出しました。


9:07 納経受付時間開始に合わせて銚子観音の本堂に到着しました。 なかなか派手な看板です。


仁王門・本堂・五重塔、観音駅があるように規模が大きく、しかもきれいです。本堂で納経を済ませます。円福寺はちょっと離れています。


帰りの銚子電鉄の電車は10:27でまだ1時間以上もあるので、銚子駅まで走ってみようと思います。線路に沿って走ります。


すると銚子電鉄の車両基地がありました。すごく古い(これでも走る?)車両がありました。黄色の車両はイルミネーションが取り付けてありました。


隣の仲ノ町駅です。 パールショップの中に駅があるようで、入りにくい駅って初めてです。(笑


チョット走ると銚子駅に到着しました。駅前で記念撮影。あと30分、銚子駅から乗ってもいいのですが、やっぱ雰囲気のある観音駅で乗りたいので戻ります。


違う道を走っていたらヤマサ醤油の工場がありました。確かに銚子と言えば醤油でしたね。ここの工場売店でしょうゆソフトクリームを食べました。これはコクがあってうまかったです。

・・・観音駅からはその2で始めます。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/12/23(水) 15:05:48|
  2. 坂東三十三観音霊場巡り
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ