山岳爆走隊ツーリングブログ

埼玉・群馬界隈のシングルトラックを楽しむMTB仲間、山岳爆走隊の活動ブログです。固有名詞は仮称です。

熊谷B級グルメと行田歴史探索ポタリング

先週の熊谷ポタリングでラガーコロッチが食べられなかったので、リベンジでフランスさんを誘って緩いツーリングを行いました。
集合場所はラガーコロッチ、鎌倉町の西京屋です。
深谷から輪行で熊谷駅へ。ここから星川通りに出ます。ここから上流へ、突き当りが西京屋です。


先週来た西京屋に着きました。浦和から自走で来るフランスさんを待ちます。


フランスさんが来たところでラガーコロッチとお勧めの男爵コロッケを購入。ラガーコロッチはコロッケの中にメンチカツが入っているのでコロッチです。ラガーは形がラグビーボールの形をしているからです。


西京屋の裏の公園でコロッケを食べます。紅葉がきれいです。


昼食は食事処のいわ瀬でふらい焼きを食べます。


ふらいは行田界隈で、おやつ代わりに食べられていたお好み焼きのようなものです。我々は特製ふらいを食べました。最初は美味しいのですが、半分でいいかな。別のふらいを食べたかったです。


食事後、秩父鉄道に沿って行田に向かいます。


忍城に到着しました。映画のぼうの城の舞台になった所です。


忍城では行田PRに結成された忍城甲冑隊の演武が始まりました。その後に記念撮影がありましたので、参加しました。


行田の街中を走り、さきたま古墳群に向かいます。


丸墓山古墳の頂上から、隣の稲荷山古墳を望みます。きれいな前方後円墳になっていました。


稲荷山古墳の前で、二人の愛車を撮影。フランス車は折りたたみのロード仕様なので、スピードはかないません。


このあとは古代ハス公園に向かいます。立派な遊歩道があり、快適に走れます。蛇行した道に左側がアシ原、右が畑の雰囲気がイイです。


古代ハス公園に到着です。ここにはわらで造った恐竜と機関車の像があります。大きさに驚きます。


陽が傾いてきました。スマホで駅前の居酒屋がある駅を探し、高崎線吹上駅に決定! 7kmほど、頑張って走ります。やっぱフランス車の方が早いです。


4:00に吹上駅に到着。駅前の魚民に一番客で入店、忘年会を兼ねた、お疲れさん会を開催します。カンパーイ!!


1時間30分ほどで終了して、店を出ると真っ暗。駅舎のイルミネーションが灯ります。ここから自転車を引いて帰ります。


宴会を考慮して輪行にしていたのです。ここで解散です。お疲れ様。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/12/19(土) 23:37:12|
  2. ツーリング
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ