ちょっとそこまで熊谷ポタリング

明日13日は雨天予報のため、予定していたツーリングは延期の可能性大です。これを予想して土曜日に自転車に乗ろうと自宅を出る。目的は熊谷のラガーコロッチを食べるためです。熊谷はわが深谷市のお隣、ラグビータウンを標榜している埼玉県県北最大の都市です。
今回はちょっぴり山も走るのでスペ車を使用します。このポタリングの無事を祈願して走り始めて直ぐの八幡神社をお参りします。紋章はハトが二羽なんです。かわいらしいです。我が家はこの八幡神社の奉賛会会員です。

南下する途中に仙元山があるので、MTBerとしては登らないわけにはいかない。さくさく落ち葉道を上って行きます。

仙元山を下った後は深谷市街を走り抜け、熊谷市に入ります。国道17号から旧中山道に入ると、道路わきに忍藩石標とある石碑がありました。ここから忍藩の領地を示す石標とのことです。

市役所通りから再び国道17号に出てコロッケ屋さんを目指します。とある飲み屋街のような通りがあったので、そこに入ってみると星川にぶっつかった。星川通りを走るのは初めてです。星川というと、アメリカ軍最後の空襲である1945年8月14日未明から15日の熊谷大空襲で死者が多数流れた川として負のイメージがあります。
現在はきれいに整備され、憩いの場所になっています。

星川通りの突き当りに目的のコロッケ屋の広田屋があります。・・・実は広田屋の正確な場所は知らなくて、鎌倉町界隈だろうと思ってました。
偶然見つけました。ただし、看板にあるように揚げ物は16:00からで、あと30分時間があります。16時まで待つと帰りは暗くなってしまうので、泣く泣く帰ります。今度は午前中に来ます。

メニューを見ますと、ラガーコロッケじゃなくてラガーコロッチと表示されていました。他がコロッケと書かれているので、誤記ではなさそうです。どういう意味なのか、いつか本物を食べなければ。

そろそろ戻るとしますか。最短距離の国道17号を戻ります。そういえば中山道と秩父往還の分岐点が近くにあったはずなので、寄ってきます。石碑の道標にはしまぶ(四万部:秩父1番札所)へ十一里とあります。

あと9km。交通量の少ない旧中山道に入ります。

珍しい摩多利神の石碑です。昔、この植木の村周辺で疫病が流行した時に、守ったのが疫病退散の神の摩多利神だったそうです。利根川沿いに摩多利神の信仰が多いとのことです。ためになった。

上越新幹線の線路に陽が落ちて行きます。急がねば。

やっと深谷市街に入ってきました。中山道深谷宿入口に建つ常夜灯です。

ここから深谷駅まで自転車道を走ります。この自転車道の欠点は街中を走っているので、横切る車道が多くて一旦停止ばかりなんです。

自転車道からつながる駐輪場の先に深谷駅があります。
駐輪場からロータリーに入るときれいなイルミネーションが迎えてくれます。ちょっとした感動です!

イルミネーションの中に、わが深谷市のマスコットキャラクターのふっかちゃんとの記念撮影ポイントがありました。

駅のコンコースに上がる階段にもJR高崎線に乗っているふっかちゃんがおりました。

我が家まであともう少し。稲荷神社にお参りをして、我が家に帰ります。 走行距離 34Km