午後晴れたから年金山へ

午前中は雨で、昼食から戻ってくると空はすっかり晴れていた。土曜日も雨だったこともあり、ちょっと軽めに走ろうと、近場の年金山に行ってきました。
いつもの広場の駐車場にデポして自走です。コースはいつもの池を通って北の尾根から登ります。

尾根伝いに上って行きます。日が差して、暑いです。2・3度休憩しながら北側のピークに出ます。標高300mではまだ紅葉は始まっていません。

山頂に到着しました。地元の常連さんたちが6,7名来ておりました。皆さん連絡しあったのではなく、天気が良くなったので皆さん同じ思いで登ってこられたようです。
晴れ渡り、遠く新宿の高層ビル群が見えます。

いつも下る尾根コースはハイカーさんが多そうなので、今回は2年ぶりに別な山に行くコースを選びます。山頂にはケルンが置かれています。この先、メインのコースを外れてマイナーコースを走ります。

このコースは初心者でも走られる快適なコースです。

途中までは快適だったのですが、後半部に倒木が続きます。前半部は手が入っていたようですが、後半部は明らかに手が入っていません。

シングルトラックは民家の裏から出てきました。この先は裏道のロード走りで帰ります。

裏道の脇には大日如来様が祠に祀られていました。ロード走りでもこういう旧道は走っていて楽しいです。

デポ地の山間部の集落に戻って来ました。稲が刈り取られた跡が秋らしいです。
走行距離8km、来週につなげる体慣らしにはなったようです。