初秋の東北ツアー 第一日目

第三回目となった東北ツアーは、前回拝めなかった有名絶景ポイントと周辺エリアを走る予定です。
政令指定都市に単身赴任しているフランスさん宅に前泊し、ゴールの大名御殿温泉にフランス号を、登山口まで親父号でピックアップする。
8:55 観光客/ハイカーさんが来ない早朝に山頂を目指す。登山口から特有のザレ場が続く登山道を押し上げる。

登り始めは荒涼たる絶景を眺めながら登っていたが、高度が上がるにつれ霧雨が発生して視界が悪くなり、次第に本降りとなった。山頂直下の避難小屋で雨宿りをする。

30分ほど避難小屋で過ごすと雨が止んだため、山頂まで足を延ばす。山頂の神社でお参りをして、この先の予定を変更して、来た道を戻ることにした。コースがガスっているため、慣れないエリアでの視界不良は危険と判断したためだ。
写真で奥が社殿で社務所には宮司さんがおり、朱印も扱っています。山頂はなだらかでケルンが多くみられ、賽の河原の様だ。

濡れた岩場を注意しながら下る。ただ走れるのは全体の1/4程度。予定にないピストンのため仕方がない。(泣 下るにつれて霧も解消して視界が開けてくる。

ピックアップ地まで下り、今後のコースを地図で探す。 車道を大きく迂回するダートコースがあるので、その道を下ることにする。ダートコースは補修され、いい意味で走り易いが面白みに欠ける道だ。

途中ヵらゲレンデコースに入る。こちらはゲレンデコースにありがちな水きりのトラップもなく、踏跡がST状にあって、この日初めて気持ちよく走られたコースであった。

このエリアのシンボル的なホテルの脇を抜けて観光道路に出る。ここから谷底にある高級秘湯旅館までロード走り。いつもは退屈なロード走りも、コーナーが多くリーンアウトの試しながらコーナーをせめて楽しんだ。旅館専用となった立派な雪用シェルターを抜けると、川沿いに高級感漂う旅館が現れる。

この温泉前で昼食を取る。車道(県道)はこの先災害復旧工事のため、通行止めでゲートが閉まっている。
この時点では晴れているため、今日行く予定であった分岐まで登山道を登って、本来のコースをたどってゴールの温泉へ向かおうとする。

登山道を登っている途中でキノコ狩りをした男性二人に会い、収穫を見せてもらった。袋に一杯のマイタケが入っていた。美味そうである。我々が自然に生えているマイタケを見ても判断できないだろうな。

ところが登るときに晴れていた空も、分岐に着く前にぽつぽつ降って来たなと思いきや、すぐに本降りとなった。もう引き返すしかない。ドライであれば快適に走れそうな登山道も、この雨で滑りやすくなっており、慎重に下る。残念だ。
再び県道まで戻り、通行止めのゲートの横からゴールの温泉に向かう。写真は県道の災害復旧工事の場所である。深さ20m程えぐられている。大規模な工事だ。

雨の中を走っていたが、県道のランドマーク地点に着いた時は晴れ間がのぞいていた。全く変な天気である。リュックのレインカバーを何回出したり入れたりしたことか。

今朝ゴールの温泉に着く前に車でこの周辺をまわった時、気になったSTがあり、ランドマークまで続いていたらラッキー! のノリで探索を開始。道自体はフラットで走り易い道であるが、沢で終点になっていた。町の水道施設の様である。引き返してゴールの温泉地に入る。ここで温泉地に2か所ある足湯の一つ"停車場の湯"に浸かり、足の疲れを癒す。いい温泉でした。

16:00 ゴールの大名御殿温泉地に到着です。ここの日帰り温泉施設に入って汗を流し、雨に打たれた体を休めた。入浴料金は310円です。シャンプー・ボディーソープ付ですから安いです。
今日の走行距離は25Km、累積標高+766m、-1715mでした。

***** ツーリング後 *****
車で遠かった温泉に移動して、お疲れさん会の前夜祭と車中泊をする。
遠かった温泉は連休初日とあって、日帰り温泉と付属施設の足湯も観光客でごった返していた。若者が多いです。写真は21頃の写真で、やっと静かになった所です。この温泉には去年の第二回のツアーで入りました。

当初は前夜祭をいつものアウトドアクッキングで行う予定が、ツーリングで雨が降られたりして疲れ、買い出しと料理をする気力が失せ、外食で済ませることにした。 温泉街で入った酒処はこの二人に似つかわしい?洒落た店で、ここで生ビール乾杯、おでん・おばんざいをつまみに今日の反省会と、明日のコースの検討をする。 最後にはらこ飯を食べて終了。おかみが心配するほど飲み食いして、明日の体調に不安がよぎる。
いつもながら過去の失敗を生かせない二人であった。