山岳爆走隊ツーリングブログ

埼玉・群馬界隈のシングルトラックを楽しむMTB仲間、山岳爆走隊の活動ブログです。固有名詞は仮称です。

とうちち トリプルツーリング

前日の夕方まで今回のツーリングは参加者がいなくなり、中止になるはずでしたが、昨夜フランスさんの参加で急きょツーリングを実施することになりました。
ただし、天気予報では15時から雨が降る予報なので、厳選3コース走る予定としました。
1本目は花笠のDHコースです。選考情報ではコースは雨に流されてツルツルに滑る状態とのことです。望むところだ! まずは担いで山頂へ。


山頂から尾根道を下ります。この辺りはガスって幻想的です。確かにウエット状態で滑り易かったです。それでも乗車は可能だったので難度がちょっと上がっただけで、それはそれでチャレンジし甲斐がありました。


2本目は集落に下る古い道です。ここは廃林道でゲートを越えて進みます。


廃林道のくせに草が刈られていました。ラッキーです。この先でキノコ狩りのおじさん2名と会いました。まだ時期が早いそうで収穫なしの様です。


こちらの道も雨水に流され、浮石が多く走りにくかったです。それでもチャレンジしていきます。


もうすぐ集落です。


集落の中の旧道にはいる所で、かぼちゃのつるが道を塞いでいます。


気になっていたバス停近くの食堂で手打ちのそばを食べました。地元のそば粉を使っているようで、とても美味しかったです。次はうどんを食べてみようかな。ここの食堂は、雨が降ると閉店だそうです。


3本目は別の尾根の峠から下ります。ピックアップしたところにきれいなタマゴダケが生えていました。食用のはずですが、やっぱり怖い。


この峠から下ります。走って行くとやっぱウエット状態で走りにくく、特にこのコースは滑りやすい岩道が多いので、注意して下るため、精神的に疲れます。


後半部は里山の道に入り、景色もイイですね。


最後に橋を渡り車道に合流します。ここから駐車場までロード走りして終了です。










関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/06(日) 22:26:49|
  2. ツーリング
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ