FC2ブログ

山岳爆走隊ツーリングブログ

埼玉・群馬界隈のシングルトラックを楽しむMTB仲間、山岳爆走隊の活動ブログです。固有名詞は仮称です。

山岳爆走隊告知 2019-1230 転び忘れよこっぴきツーリング⇒中止

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
スポンサーサイト



  1. 2019/12/29(日) 17:50:00|
  2. 山岳爆走隊Googleコミュニティー

山岳爆走隊告知 2019-1231 大みそかおこし半ドンツーリング

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  1. 2019/12/24(火) 21:40:56|
  2. 山岳爆走隊Googleコミュニティー

2019-1221 爆走隊年忘れツーリング(忘年会付)

今年初めて?の居酒屋ツーリングです。今回は親父のリクエストでフランスさんが話しているせんべろとおでん屋の街、赤羽をゴールに大宮駅からツーリングします。
走行距離 50.9Km(宮原-大宮間5km含む) 累積標高 +350 -399m 所要時間 8h49m
親父指標 体力:4 技術:1 快適:3 景色:4 総合満足度:4
親父は深谷駅から輪行になるため、大ターミナルの大宮駅は移動距離が長いので、一つ手前の宮原駅で下車しました。ここから大宮駅に向かいます。駅からスタート、いきなり目に入ってきたのが見慣れた建物。


中山道を走っていて寒いです。ポツンと滴が・・・ちょっと不安になります。お遍路以来の小径車のロード走り。思ったより快調に走っています。ここは大宮駅東口のウエストサイドSTです。40年ほど前にこの辺りにあったプチレストランで食べたっけ。今は飲み屋街です。


東口交番前に4人集合、山坂さんが遅れるとのことで氷川神社前で落ち合うことにして、氷川参道へ入ります。この参道はさいたま新都心駅から続く日本一長い参道です。紅葉は過ぎて初冬の風景に移ってきました。


山坂さんと合流してフランスさんが先導して見沼代用水西縁を走ります。


台地の端に祀られた氷川女體神社です。ここも大宮氷川神社と同じ武蔵一宮だそうです。


見沼代用水を走ります。高さ30mはあろうポプラ?見事に選定されています。


メタセコイヤの並木です。立派なんですが交通量が多くて撮影のベストポジションが取れないのが残念です。


今度は見沼代用水東縁に向かいます。


東北道を越えて埼玉スタジアムに寄りました。 ポール前で記念撮影をしていました。


次は芝川へ向かいます。途中には園芸農家が多いです。そんなエリアで見つけました。これは立派な庚申塔です。


大宮駅から277km。そろそろ疲れてきました。


ここは芝川と見沼代用水の合流点通船掘です。 この先一気に水量が増えます。


芝川のサイクリングロードを走って行きます。ここだけ紅葉チックでした。


サイクルロードっぽいオブジェです。時間は13:00過ぎ、そろそろ腹がへりました。


芝川水門が見えました。そろそろ赤羽が近くなったような気がします。


とはいっても両ひざがいっぱいいっぱいになってなってきました。皆から遅れています。荒川のサイクリングロードです。


荒川東側は川口市。昭和風な工場が見えます。いいねえ。


13:28お待ちかね赤羽中央街に入ってきました。 お腹すきすぎ、のどが乾ききって、どこでもいいから入りたい感じ。


自転車が置ける場所のすぐ横のやきとんの大王に入ります。店先のビニールハウスを我々が占有します。目の前にこんな張り紙が・・・対象者いるなあ。


アルコール飲み放題にピッチが早くなります。煮込みと串カツが美味しかったです。そろそろ出来上がってきたところでパチリ!!


一次会終了で記念撮影。餌食になったのはイノッチ車です。


次はおでんのだし割が人気の丸健水産です。ここで山坂さんは離脱、副会長は飲み屋街で見つけた合法レバ刺しに行きました。おでん屋の列に並んだのは3人。約20分待ちとのこと。この辺りからフランスさんが暴走し始めてきました。


おでんセット(おでん5品とワンカップ)を注文し、飲み残したワンカップにおでんの出し汁を継ぎ足して七味を掛けた出し汁割、イケますね。食べ終わった頃に副会長も満足そうに合流、ここで解散します。 


だいたい17:00頃。輪行するために赤羽駅に向かう途中でフランスさんが行方不明になりました。画面にはもうフランスさんはいません。電話しても出ず。諦めて改札口で解散しました。


親父は高崎線で輪行。危険なので途中で切り離しする車両に乗ります。これが正解で車掌に起こされ、無事乗り過ごさずに済みました。ここは深谷駅北口。イルミネーションがきれいです。これから押して帰ります。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2019/12/22(日) 16:35:11|
  2. ツーリング
  3. | コメント:0

山岳爆走隊告知  1221 年忘れ居酒屋輪行ツーリング

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  1. 2019/12/09(月) 23:08:21|
  2. 山岳爆走隊Googleコミュニティー

山岳爆走隊告知  1207 ときのかわトリプルツーリング

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  1. 2019/12/03(火) 23:09:30|
  2. 山岳爆走隊Googleコミュニティー

2019-1109 上武国境Wヘッダーツーリング

Y監督、N坂さんを迎えて紅葉シーズン真っただ中の上武国境の2コースを走ります。台風19号の後、初めて行くエリアなのでピックアップ路とコースの状態を気に掛けながらスタートします。当初より時間がかかったため、ショートカットしながらなんとか2コース走ることができました。
1本目は山間集落を巡るコースです。時間が厳しかったので1集落で切り上げました。
走行距離 13.0Km 累積標高 +333m -1051m 所要時間 2h31m
親父指標 体力:3 技術:3 快適:3 景色:4 総合満足度:4
林道の広い駐車場にピックアップして直登コースを登ります。一番きついのですが途中の景色が抜群なため、いつもこのコースを登ります。


途中の伐採地横の階段です。振り返ると秩父・奥武蔵の山々が一望できます。親父はこのポイントが一番気に入っています。参加のみなさん、親父のわがままに付き合ってくれてありがとう。


約30分で広い山頂に到着です。ほぼ360度のパノラマが望めます。 Y監督監修によるオブジェです。


ここで記念撮影します。久々に山坂さんが参加しています。 もちろん逆光で!


下山は西コースのお楽しみコースです。親父好みのコースで年に何回かソロで来ます。


大きなスイッチバックです。コーナーに落ち葉が堆積し、いつもはテールホップで曲がりますが、今回は落ち葉の上を後輪を滑らせてまわります。この時期だけの走法です。


ひと山林道で迂回して国道に下るSTへ入ります。林道わきに紅葉が見られ、退屈なロード走りが満足できました。


STに入った途端、先頭の親父がフロントが溝に嵌って見事な前転です。幸い怪我、打撲はなかったです。今回初めての転倒です。


このコース一番御紅葉エリアがここ。残念ながらまだ紅葉は始まっていませんでした。


倒木・枝打ち満載のSTから集落上部の開けた場所です。


集落を抜けて、予定では次の集落までは通称学校道に入る予定でしたが、時間が押してお腹もすいてきたのでロード下りでゴールを目指します。途中、ダム湖を望める場所から撮影しました。まだ水は茶色に濁り、左側には流木が集まっていました。
ロード走りをしてゴールの駐車場に到着です。ここで昼食を取ります。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2019/12/01(日) 10:04:31|
  2. ツーリング
  3. | コメント:0