山岳爆走隊ツーリングブログ

埼玉・群馬界隈のシングルトラックを楽しむMTB仲間、山岳爆走隊の活動ブログです。固有名詞は仮称です。

山岳爆走隊Googleコミュニティー2017-0319 ナックWヘッダーツーリング

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  1. 2017/03/14(火) 20:34:00|
  2. 山岳爆走隊Googleコミュニティー

ときのかわリベンジツーリング 轍どんぐりコース

2本目は前回フランスさんが筋を痛めた林道コースです。
途中で白バイ隊に遭遇、計6台、珍しい光景にやっぱりフランスさんが声掛けに!景色を見る振り振りをして近づき話しかけます。話によるとこの周辺の県道でロード自転車の事故が多いからということで、パトロールに来ているそうです。公務の邪魔をしないように早めに話を切り上げます。


林道は前回のように雪はありませんでした。快適過ぎるDHです。


轍道は相変わらず厳しいですが、、それを楽しいと思えるM集団です。


フランスさんコース間違え、引き返してきました。どっと疲れた様子。


閉鎖林道を上って行きます。その先快適シングル、このメンバーなら一気に下ってしまいます。よって快適画像はありません。


シングルのゴールの広場に到着、見上げると梅の古木が満開です。空が青くて映えます。 これで2本目終了です。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/03/11(土) 15:50:11|
  2. ツーリング
  3. | コメント:1

ときのかわリベンジツーリング 古刹コース

久々に小千谷の越後屋さんを迎えて、ときのかわトリプルヘッダーツーリングです。
この時期としては珍しい雪のないピックアップロードです。
ピックアップ地の駐車場で記念撮影。フランスさんは前回大転倒2回のリベンジです。


望星の山頂から周囲の山々を望みます。


北斜面は下る越後屋さん。久々の土道での走りだそうです。


前回一回転した斜面で、見事クリアしたフランスさんです。


古刹の蝋梅園です。ちょっと時期が過ぎたみたいです。


ここは桜の里なんですが、梅もきれいです。


里に下りてきました。旧道を走ると梅の花が迎えてくれました。
走行距離10.8km    累積標高+312m -982m

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/03/11(土) 10:26:27|
  2. ツーリング
  3. | コメント:0

てれたまWヘッダーツーリング 滑空場コース

長淵が見える林道わきで昼食を取り、午後の部に入ります。午後はてれたまから尾根伝いに滑空場へ向かうコースです。
まずはテレタマ山頂に登ります。


尾根道のアップダウンを走り、最後の下りで親父フロントが滑ってプチ転倒です。MTBを置き去りに転倒を避けました。


直後にAちゃんが下って行きます。


一旦峠に出てから林道を上って行きます。滑空場まであと少し。


ハイ、記念撮影です。


ずっと下りになります。快適なので画像はありません。WTになるところで休憩です。


ゴールの駐車場に到着しましたが。交通量が激しく、別の所へ非難です。林道入口まで車道を走ります。
走行距離8.2km  累積標高+256m -633m

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/03/05(日) 23:00:20|
  2. ツーリング
  3. | コメント:0

てれたまWヘッダーツーリング 湖コース

ピックアップロードの積雪が心配だったので、安全パイのてれたま周辺エリアにDHerを迎えてツーリングです。
前日100km越えのロード走りで少々お疲れのおぎちゃんと、夜勤明け直行のAちゃんと親父の3名です。
このエリア通常は4本ですが、今日はのんびり2本と行きます。
1本目はメインのてれたま尾根のロング湖コースです。
ピックアップ後スタート直後のV字直滑降です。


次の難度エリアのガレガレ道です。


次の大岩下り、Aちゃん初コースの洗礼、プチっト転倒。


悪魔の喉笛、後半部一気に狭くなる難コースをさすがDHer、初見でも難なくクリアしていきます。


中間部の峠に到着、ここから急斜面を上って行きます。担がないと登れません。


その急斜面を下ります。 親父はゆっくり蛇行しながらチャレンジするも2回足つきしてしまいました。
次はおぎちゃん、ストレートに下ります。素人はこのようなスピードでは下れません。


Aちゃんもさすがです。親父の感覚では転倒コースを取っているのも関わらず、難なく下って行きます。


再び登って先に進みます。(笑


おぎちゃん車チェーンが切れました。前回のシートポストのボルト折れに続いてのメカトラブルです。


シングルトラックを走り終えて湖の湖畔道を走って、ゴールの駐車場に向かいます。
走行距離6km   累積標高+296m -572m

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/03/05(日) 08:01:00|
  2. ツーリング
  3. | コメント:0

のんびり探索 懐かしの滑空場へ

今週はのんびり奥武蔵を探索します。デポ地は渓谷の駐車場です。駐車場にはBMXを乗せた車が停まっていました。
渓谷はこんな感じ。ここからスタートです。


昔の街道を走って隣り街に向かいます。この道は石碑が多いです。これは民家の前にある馬頭観音様です。


坂を上り切って下れば隣街です。この畑を見ながら昼食を取ります。日が差して快適に食事がとれます。


目的の山を上って行きます。ここにも石碑が・・・この辺りも石碑や社が多いです。


しばらくロード走りが続きます。もちろん歩いて上ります。山頂近くでダートに入ります。


山頂に上ると、以前あった滑空場の施設が無くなっていました。自販機まであった事務所とコロシアムのような滑空施設。わずかにこの座っているところだけ残っています。


ここから見た景色です。さすがに元滑空場だけあって、見晴らしはイイです。


山頂からの下り、大岩の上で一休みです。


階段が多いですが、途中はこんなに走り易い道でした。


麓には立派な神社がありました。ここからまた別コースから大岩を目指します。


すると、隣の尾根に良さそうなシングルトラックがありました。尾根道に入ります。途中までは良かった。


高さ20cm程の水天宮の石碑です。


途中で民家専用の道になりましたので、引き返します。
改めて正規のシングルトラックで大岩に向かって上ります。尾根道に入りました。


分岐道を確認したところで下って行きます。ここは別コースの入口です。ととからプチシングルトラックを走り、ゴールの駐車場へ戻ります。


ゴールまであと少しの所、裏道で見つけた梅です。満開できれいだったので撮影しました。
走行距離12.3km  累積標高±720m

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/03/04(土) 23:27:15|
  2. マウンテンバイク
  3. | コメント:0

山岳爆走隊Googleコミュニティー2017-0305 てれたまツーリング

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  1. 2017/03/01(水) 22:21:42|
  2. 山岳爆走隊Googleコミュニティー

FC2Ad

まとめ